ホシガラス

富士山の水飲み場。
人気の鳥、ホシガラス(カラス科)が現われました。

「アッ ホシガラスだ!」 カメラマンの中から小さな声があがります。
「えっ どこどこ?」 慌てて探す私。

岩場の上に現われたホシガラスです。
今まで小さい鳥ばかりだったのでさすがに大きくて迫力があります。
ワッサワッサと言う感じですね~
d0145794_16595566.jpg
d0145794_1702128.jpg

水場に降りてきました。
d0145794_1705465.jpg

d0145794_1712268.jpg

高山の鳥はあまり人を恐れないとか。
ホシガラスもたくさんのカメラの前で平然としていました。
d0145794_1714936.jpg

水浴びの後、一度木の枝に止まってパッと飛んで行ってしまいました。
d0145794_1725597.jpg

この時はサービス良く二回も現われました。
一番前に陣取った大砲の女性が「待ったかいがあった」と喜んでいました。
初心者の私たちが会えたのは運が良かったのかな?

この水飲み場での鳥さんたち、ルリビタキ♀以外は初見、そしてすべてが初撮りでした。
収穫のあった鳥見でした(*^^)v
今回で水飲み場の鳥は終わりです。お付き合いありがとうございました。
[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2009-07-19 21:15
ホシガラスどこか小説 童話  の中で聞いたような
なまえです。
この鳥さんはカラスぐらいの大きさですか
出会えてよかったですね。
Commented by とんとん at 2009-07-20 00:31 x
お見事!
ホシガラスは欲しガラスですよ、ぜひ見たい鳥でしたが見られませんでした。
水場に現れたのですか!何と幸運な。
しかもとっても良く撮れていて、黒のぶちかと思っていたらずいぶん茶色くて綺麗な鳥さんなのですね。
一枚目、何を思っているのか頭が四角(笑)
沢山の鳥を見られて悔いなしですね、おめでとうございます。
カヤクグリは出なかったのですね。
Commented by かえで☆ at 2009-07-20 00:32 x
oli-buさん 今晩は~!
富士山奥庭の楽園の鳥さん達拝見させて頂きました!
序にoli-buさんご自身も登場ですね…( ̄ー ̄*)うふっ!
私もその内、行って見たいと思っている場所です。
初見・初撮りの野鳥さんに沢山出逢えて良かったですね。
でも、oli-buさんは手持ち撮影なんですね?
カメラはどちらを使われたんですか~?
ホシガラスは、実家の街中でも見たんですが
未だ写してません。 大きくて撮り易そうね♪
遠征した甲斐がありましたね~良かったですね☆


Commented by oli-bu2 at 2009-07-20 11:01
コマクサさん~
近場ではなかなか見られない鳥のようでこの水飲み場では一番人気?のようでしたよ。
大きさはカラスより少し小さいですね。
調べたらハシブトガラス57cm、ホシガラス35cmでした。
Commented by oli-bu2 at 2009-07-20 11:14
とんとんさん~
ヒガラやウソなどを撮って後が出が悪いので奥庭遊歩道を一回りして帰ってくるとホシガラスは出てきました。
ちょうどお昼時で「ホシガラスは今度でいいさ」と引き上げた人たちも何人かいました。
相手は鳥ですのでほんとにいつ現れるかわかりませんね。
残っていた人たちは枝に止まったり、サービスの良いホシガラスの良い写真がたくさん撮れたと思います。
一斉に響くシャッター音が今も耳に残ります。
カヤクグリは出ませんでした。

Commented by oli-bu2 at 2009-07-20 11:32
かえで☆さん~
ありがとうございます~♪
初見初撮りにたくさん会えて満足しました(^-^)
ここでも大砲組を始めとしてほとんどの人が三脚使ってました。
荷物が多いので三脚は持っていかなかったのですが「アッ失敗した!」と水飲み場についてまず思いました(^^ゞ
カメラは CANON EOS Kiss X2 です。
最近はもっぱらこれを使ってます。
ファインダーをのぞいて撮る方が撮りやすいですね。
最も望遠がそれほどないので遠いときは苦戦しますが。
主人が暇つぶしに撮ってあったのでたまにはいいかなと思ってアップしてみました(^_-)-☆




Commented by とぶとぶ at 2009-07-20 14:54 x
こんにちは。
いいですね。
ホシガラス・・・。
この鳥にも、出逢ってみたいです・・・。
こちらにもいるでしょうか・・・。
Commented by oli-bu2 at 2009-07-20 17:17
こんにちわ~
ホシガラスは高山に住む留鳥とあるので平地では無理かもしれませんね。
でもかえで☆さんが実家近くで見かけたと言うことなので可能性はありそうですね。
ひょこっと現われるかもしれませんよ(*^。^*)
Commented by えみこちょ at 2009-07-20 21:02 x
稀にですが、千葉県内でも移動中のものが秋に見られます。
富津岬で松ぼっくりを囓っていたのを見たときは驚きました。その年は銚子でも出ていました.少しは移動するものもいるようですね。
Commented by oli-bu2 at 2009-07-21 17:21
えみこちょさん~
そうですか、県内でも見ることがあるんですね。
秋の移動の季節には思いがけない鳥にも会えたりしそうですね。
楽しみに待つことにします(*^。^*)
Commented by 和さん at 2009-07-21 20:03 x
おっと先を越された(笑)
実は、私もホシガラスUPしようと思ってました。
近いうちUPしますよ。
こんなに近くでリアルに撮れていいですね。
富士山奥庭の恐るべき水飲み場ですね。
Commented by  なおこん at 2009-07-22 23:13 x
見たい憧れの鳥さん・・・こんなに近くで見られたなんて・・羨ましいなぁ
からすよりずっと可愛いですね。。カワガラスに似ているかな?
oli-bu2さん動くものを撮る時は三脚必要ですよ
勿体無いです。。。私も最初のうちは重いので持たなかったのですが この頃では無いと心配になってしまいます
2枚目・・・可愛いですね
山でも遠くで見られると聞いていたのでこんなに近いなんて~~お見事です
by oli-bu2 | 2009-07-19 17:18 | | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧