ナツズイセン他

娘が孫を連れて帰ってきています。
実家の母がひ孫に会いたいと言うので迎えに行きました。
お盆にはまた会えるのですが早く会いたかったのでしょう(*^。^*)

母が支度をしている間に私は庭先で早速パチリパチリ~♪
ナツズイセンがまだまだ綺麗でした。
d0145794_20542745.jpg

d0145794_2054448.jpg

ヤマトシジミがヒラヒラやってきて羽を広げました。
d0145794_205576.jpg

ベニシジミもしっかり吸蜜中でした。ストローも見えますね。
翅が傷んでいるのが可愛そうでした。
d0145794_20552780.jpg

咲き始めたヘクソカズラは元気そう\(^^)/
d0145794_20554971.jpg

ヒメジャノメかな~葉と葉の影に止まっていました♪
d0145794_205639100.jpg

セミさんのぬけがらも発見しちゃいました~フフ
d0145794_20593157.jpg

孫も抱っこするとこんなふうにしっかりしがみつくようになりました。
誰が教えたわけでもないのにね。
赤ちゃんの握力は凄い!
時として腕のお肉をつかまれると痛~い(^-^)
[PR]
Commented by 和さん at 2009-08-13 14:58 x
ナツズイセンの色がとてもいい色ですね。
四方に向かって華やかな花ですね。
ベニシジミ、ヒメジャノメ。チョウたちが元気ですね。
蝶ってなかなか止まらないので撮影が難しいです。
Commented by ひろりぃ at 2009-08-13 20:59 x
オリーブさん♪
今晩は~!
ご実家のお母様もいらして
お孫ちゃん中心にお賑やかな日々の事でしょうね。
ナツズイセン~淡い色がお洒落ですね。
写しにくいチョウチョも綺麗に撮れていますね。
賑やかなお盆ですね~楽しんで下さいね。
私は毎日入院してる母の病院通いで忙しく過ごしています。
Commented by 朱丸 at 2009-08-14 16:39 x
すっかりご無沙汰しています。
お孫ちゃんはアイドルですね♪

ほぼ同じ日に、ナツズイセンの日記が上がっていたので、思わず嬉しくなってしまいました。

オリーブさんと同じお花を眺めていたのだと思うとちょっと感動です。

我が家では、↑ひろりぃさんと同じく、入院中の母の病院通いがもう半年以上続いています。
病院に通う道々に咲くお花に季節を感じ、癒されながら何とか過ごしています。
Commented by とんとん at 2009-08-14 22:18 x
ナツズイセンがたくさん咲いていますね。
自然と増えていくのでしょうか。
今の時期は綺麗な蝶と、翅が傷んだ蝶両方のをよく見かけますね。
止まらないと撮れないのが悔しいです。
庭に出ただけでも発見がいっぱいですね!


Commented by  なおこん at 2009-08-15 11:24 x
梅雨明け宣言があってからの雨・・・変な夏ですね
ナツズイセン 近所の空き地に咲いているのですが駐車のスペースがないので写真撮れません・・・今日見たら枯れていました・・
綺麗な淡いピンクで ナツズイセンという名前に余りしっくり行かないですよね
ヤマトシジミ 地味ですが可愛い蝶・・この頃余り見かけなくなって寂しいです
お盆は例年セミの声と暑い夏・・・これからあっという間に夏休みが終わりそうですね
お孫さん初めての夏・・暑くて大変ですが頑張ってね
Commented by oli-bu2 at 2009-08-16 18:50
和さん~
ナツズイセンのやわらかな色は厳しい暑さの中でホッとするものがありますね。
スッとしてスタイルもいいし(^◇^)
ほんとに蝶はなかなか止まらないですね。止まりそうで止まらない(。。)
このときは運良くすぐに止まってくれたので良かったです♪
Commented by oli-bu2 at 2009-08-16 18:57
ひろりいさん~
ナツズイセン、暑さの中で貴重な優しい色です(*^_^*)
今日でお盆も終わり、旋風を巻き起こして孫たちは帰っていきました。フ~
お母様入院なさっているんですね。暑さの中でご家族も大変ですね。
お大事にしてください。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-16 19:05
朱丸さん~
お久しぶり~♪コメントありがとうございます。
朱丸さんのお花探しの日記時々拝見しています。
いつも名前にも詳しいので感心しています。
お母様ご心配ですね。朱丸さんも体に気を付けて頑張ってくださいね。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-16 19:15
とんとんさん~
このナツズイセンは私が子供のころからありました。
そんなに増えもせずかと言って絶えることもなくと言う感じなんですが・・・なんだか答えになってないですね(^^ゞ
ほんとに庭へ出ただけでも蝶もトンボもやってきます。撮れないのが残念!
今日はヒヨドリがセミを追っかけていましたよ(笑)
大丈夫だったかな~あのセミ・・・
小さな庭にもドラマはたくさんありますね。

Commented by oli-bu2 at 2009-08-16 19:27
なおこんさん~
今日の空は綺麗な秋の雲でしたね。
孫を送る途中、駅で電車を待ちながら見た空です。
お盆を過ぎると夜、虫が鳴きだし秋は駆け足でやってきますね~
普通はそうですが今年は異常気象だからどうだろう?残暑厳しいかもね。
旋風を巻き起こした孫が帰って今夜はヒッソリです。
おかげさまで元気いっぱいの孫はお盆の親戚の集まりでもみんなの手から手へ人気者でした(^◇^)
Commented by tobutobu at 2009-08-16 22:12 x
こんばんは。
翅の傷んだチョウを何頭も見ると・・・。
夏も終わりに・・・と思います。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-17 20:30
とぶとぶさん~
チョウも夏の間辛い目にあいながらも一生懸命生きてきたのですね。
だんだん昆虫も少なくなって淋しくなりますね。
でもまだまだ蝉は賑やかです。
あっちの木こっちの網戸と飛びまわっています(*^。^*)
by oli-bu2 | 2009-08-12 21:18 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧