お盆が過ぎて

お盆も過ぎて朝晩は涼しくなってきましたね。
嵐のような一週間が過ぎて孫たちも帰り、それはそれで充実していたかなと振り返っています。
☆寝返りもしっかり出来るようになった孫で~す☆
d0145794_2021914.jpg


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝庭に出るとチャバネセセリが朝露を吸っていました。
d0145794_2024724.jpg

日が射してくるとモンシロチョウもやってきます。
d0145794_203694.jpg

保健センターではタカサゴユリが沢山咲いているかと思ったら花びらに紫色のすじがないのでシンテッポウユリかしら?
ユリの名前は難しいですね。
ユリとは言っても種で増えていくようです。
d0145794_2032258.jpg

木陰で気持ち良げに風にさやいでいました。
d0145794_2033415.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2009-08-17 20:55 x
お孫ちゃん、むっく、と起き上がっている姿が可愛いですね。
お里帰り、おばぁちゃんの家もおぼえてもらわなくちゃね。
髪の毛ふさふさ。

昆虫系、私のブログでも盛り上がっているんですよ。
カメラを通すとモンシロチョウも美しいね。
関西はきょう35度、暑いです。
Commented by かえで☆ at 2009-08-17 23:04 x
うわぁ…可愛いなぁ~お孫ちゃん♪
被写体には最高ですね~!
手の輪ゴムが懐かしいですね。
すくすく育って大きくなって
素敵な美人さんになりますね♪
シンテッポウユリは繁殖力が強いですね。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-18 11:28 x
葉っぱさん~
今日は雲が多くて比較的涼しいです♪動くと汗はかくけど。
赤ちゃんはほんとに柔らかいんですね。
この胸をそらす角度、とてもまねできません。
寝返り大好き♪ 体の向きも少しずつ変わって少し前進している様子も!
この一週間の間にも成長がありました。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-18 11:38 x
かえで☆さん~
ありがとうございます~♪
ほんとにカメラを構えるともっといいショットを!とついつい熱が入ってしまいます(笑)
でも大きくて黒い一眼を向けると緊張するみたい(^^ゞ
おじさんたちに次から次へと抱かれていた時も顔がこわばって?いたし、こんなに小さな赤ちゃんにも色んなことがわかるんだなと再認識しているところです。
お肉がついていわゆる赤ちゃんらしくなってやれやれかな(^◇^)
Commented by とんとん at 2009-08-18 14:28 x
寝がえりのできるようになった赤ちゃん!
一日一日がかけがえがなくて愛おしくてという時期ですね。
綺麗な赤ちゃん。
孫は望めない身としては…昔の娘の写真で我慢・ガマン。

葉の上で何かしている蝶は露を吸っていたりと、やはり意味があるのですね。
お写真を見ると、シンテッポウユリの方が花びらがふっくら広がっているな気がします。
白くて清純な感じがして清々しいユリですね。

Commented by oli-bu2 at 2009-08-18 17:49
とんとんさん~
この時期の赤ちゃんは一日一日進歩しているみたいです。
一週間経つ頃にはぐずっているので抱き上げるとすぐニコニコ笑ったりして う~ん抱き癖ついちゃったかな?
赤ちゃんも知恵をつけますね。

シンテッポウユリはまだ咲き始めなのでしょうか。
真っ白で清々しかったです~♪
Commented by 和さん at 2009-08-18 19:39 x
この所、空き地の土手などでもタカサゴユリを見かけます。
自生種では無いと思うのですが、
繁殖力が強いんですね、
セセリ、今年はあまり見かけないようです。
セセリがいる場所へ行かないからかもしれません。
Commented by ひろりぃ at 2009-08-18 23:47 x
オリーブさん♪
わぁ~可愛い!!!お孫ちゃんですね。
お健やかにご成長されて~お座敷の華とはよく言ったものですね。
お盆に大勢の方に抱っこされて~さぞかし抱き癖がついたかしら。
これからママさんがきっと大変でしょう。
本当に将来がお楽しみな美人さんですね。

シンテッポウユリ清楚で美しいですね~我が家ではタカサゴユリが
あちこちに咲き出して賑やかですよ。
Commented by oli-bu2 at 2009-08-19 17:48
和さん~
タカサゴユリ、繁殖力は強そうですね。
結構あっちこっちで見かけますよね。
セセリがいる場所・・・見たのは日陰の所あり、サンサンとお日さまの照っている所あり。
ふと気付くとちょこんと止まっていました(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2009-08-19 17:58
ひろりいさん~
そうなんです。パパの実家から帰った時も2~3日大変だったと言ってました。
人手があると一声あげれば誰かが飛んでいきますからね(*^。^*)
ママと二人っきりだとそうはいかないでしょうから。

シンテッポウユリもタカサゴユリも清々しくて爽やかですね♪
Commented by  なおこん at 2009-08-19 22:52 x
お孫さん可愛い~~曹操からだが柔らかいから足の裏と裏合わせられるんですよね・・・私たちみたいにボキボキ音がしないんだわ
可愛いから引っ張りだこですね
鉄砲百合 そういえばよく見かけますね。。綺麗なのに繁殖力が強いのかしら?
マクロレンズ買ったのについいつもの癖で近寄るの忘れちゃったりして。。。
40Dまだ修理から戻らないんですよ。。。今年の夏はカメラに泣かされっ放しだわ
又奥庭行きたいなぁ
Commented by とぶとぶ at 2009-08-20 16:34 x
こんにちは。
お孫さん、いらしたのですね。
物忘れが多くて・・・。
元気で、可愛いですね。

ということは、おばあちゃん・・・?
Commented by oli-bu2 at 2009-08-21 10:26
なおこんさん~
お盆の集まりではみんなの手から手へ。本人は緊張しっぱなしだったかな。
26歳の姪が興味を示したので何回も抱かせてあげました。今は赤ちゃんに触れる機会も少ないですものね。
シンテッポウユリ、繁殖力は抜群みたいですよ♪
よし、40Dが直ったら奥庭に行こう!(*^^)v
Commented by oli-bu2 at 2009-08-21 10:32
とぶとぶさん~
ハッハハ~♪ はい、若い?おばあちゃんです。
孫に負けないように頑張りますよ~!

43歳になったばかりの義妹が赤ちゃんを抱っこしたら、みんなにまだお母さんでもおかしくないと冷やかされていました(^_-)-☆
by oli-bu2 | 2009-08-17 20:17 | 日々のこと | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧