夏の終わりに海岸へ

暑かった昨日、勝浦のほうへドライブしました♪

勝浦の守谷海岸は海水浴を楽しむ人たちで賑わっていました。
d0145794_16141420.jpg

このモニュメントは平成4年全国豊かな海づくり大会がこの地で催されたのを記念して建てられたそうです。
右側の石には天皇陛下の御製も記されていました。
d0145794_16143957.jpg

大多喜城にも寄ってみました。
d0145794_16145956.jpg

真夏が戻って蝉時雨の中、竹林が涼しげでした~♪
d0145794_16151523.jpg

お城の周りにはいろいろな花が咲いていました。
d0145794_16155280.jpgこの花はルコウソウ・ヒルガオ科
熱帯アメリカ原産のつる性植物が野生化したようです。


星型の花はとっても愛らしい。
紅白二色ありましたd0145794_16164220.jpg

ホオズキの橙色が目を引きました。
d0145794_1620489.jpg

お城への坂道にはミズヒキもちらほら。
でもこれは撮るのがとても難しいですね。
d0145794_16202450.jpg

ヤブミョウガ・ツユクサ科も群生していました(@@)
花が一時に咲かないで順番に咲いていくのでちょうど花と実が一緒に見られました。
木漏れ日を受けて藍色の実が宝石のように輝いていましたよ~♪
d0145794_16294915.jpg

白い花と藍色と茶色の実!ハーモニーが素敵です。
d0145794_1726157.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2009-08-30 17:03 | 日々のこと

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧