人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりモズ君

散歩道で電線に小鳥が一羽。
スズメではないわね~ 尾が長い!もしや?
お久しぶりモズ君_d0145794_16511396.jpg

あ~!やっぱり。 お久しぶり、モズ君でした(*^。^*)
春以来全然会ってなかったね。
お久しぶりモズ君_d0145794_16512674.jpg

気がつかれないように少し近づいて見ます。

モズは留鳥ですが季節の変わり目には高い土地から低い土地に移ってきます。
秋になると人里近くに降りてくるのです。
そしてキイーキイーと鳴いて縄張り宣言をします。
これが「モズの高鳴き」と呼ばれて秋の風物詩になっています。
この時も高らかに鳴いていましたよ。
お久しぶりモズ君_d0145794_16514387.jpg

散歩の人に驚いて二度三度と飛んで行ってしまいましたが
しばらくすると又この電線に舞い戻ってきました。
このモズ君は電線がお気に入り(*^^)v
春にこのあたりで出会った同じモズ君なんでしょうか。
お久しぶりモズ君_d0145794_16515615.jpg

by oli-bu2 | 2009-09-17 17:12 |