人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシラダカ

今日は風もなく穏やかな日差しで小春日和という言葉がぴったりの日
でした。
そんなお天気に誘われて里山へ行きました。

里山もすっかり秋めいて紅葉の始まっている木もあり、とてもきれいでした♪
カシラダカ_d0145794_16583626.jpg


カシラダカ_d0145794_16585756.jpgサネカズラかしら?
まだ真っ赤じゃないけど。
一つだけポツンとぶら下がっていました。
実の形も面白いですね(^-^)
万葉集にも詠まれる古くからある植物です。


あら、向こうのヤブに見えるのは今季初めて見るカシラダカでは?
カシラダカ_d0145794_176896.jpg

すぐに飛んで行ってしまいましたが木立のそばへやってくると頭上で
「チィッ,チィッ」と声がします!
あ~いたいた(@@)でも冠羽がよく見えないよ~
カシラダカ_d0145794_1794970.jpg

首を少し振ってくれました。
これなら冠羽がよく見えます(*^^)v
カシラダカ_d0145794_1710695.jpg

横顔も撮れていましたが逆光で暗かったです。
少しいじって明るくしてみました。
うん、確かにカシラダカです!
冬鳥さんも続々とやって来ているんですね。嬉しいです~♪
カシラダカ_d0145794_17102151.jpg

by oli-bu2 | 2009-11-09 17:24 |