紅葉ハイキング

小春日和の昨日、清和県民の森主催の「紅葉ハイキング~高宕の森へ~」に参加しました。
紅葉を愛でながらハイキングを楽しむと言った内容の募集だったので気軽に考えていたのですが歩行距離17kmの健脚者向けのコースと言うことが後でわかり一抹の不安が・・・

そんな思いを抱きながらも午前9時20分いよいよハイキングは始まりました~!
和気あいあいと林道を行く参加者の皆さんです。
参加者83人、スタッフを入れると100人以上の大所帯となりました。
d0145794_1613384.jpg

曲がり角に大きな銀杏の木が!まずは一休み。
d0145794_16134815.jpg

真っ赤な実があちこちで見られました♪
d0145794_1614042.jpg

4~5kmも林道を歩いたでしょうか。
いよいよ山道にさしかかりました。
これからは急な登りが続き足元も滑るし写真を撮る余裕なしです(^^ゞ
d0145794_16142065.jpg

d0145794_1618394.jpg高宕観音への入り口。
狭くて滑りそうで危ない危ない!
みんなへっぴり腰?(^-^)
でもここを抜けると楽しい昼食タイム♪
皆さん思い思いのお弁当を広げて会話も弾みます。

さあ~午後は向こうに見える石射太郎山まで歩きます~!

d0145794_16193298.jpg

青木の実が色づき始めていました♪
d0145794_16194810.jpg

紅葉が午後の日差しに映えて美しいです。
d0145794_16201334.jpg

真っ赤な紅葉にみんなの足が止まり、デジカメや携帯のシャッターを切る音が響きます。
d0145794_16203262.jpg

午後3時半やっと出発地点のスポーツ広場に戻ってきました!
待っていたのはあったか~い豚汁のサービスです~ 嬉し~い(^-^)
d0145794_16204540.jpg

お土産にミツバツツジの苗木までもらっちゃいました。
d0145794_1620574.jpg

すっかり日の落ちかかった4時過ぎに清和県民の森を後にしました。
長かった一日が終わります(*^^)v
[PR]
Commented by 葉っぱ at 2009-11-29 18:08 x
わぁー、行ったんだねぇハイキング、というかトレッキングみたいだね。
山の空気がおいしかったでしょう?お弁当も?お弁当もアップしてね今度。
豚汁やお土産いいなぁー、こっちにもそんなイベントないかしら。
歩行距離17キロはすごいです、山もあったようで。
Commented by oli-bu2 at 2009-11-29 19:41 x
葉っぱさん~
行くまでは心配したけど終わってみれば「何だ、やればできるじゃん」と言ったところかなあ~
ハイキングにはまったりして(笑)
房総丘陵は高い山はなくてここは300mちょっとかな。
お天気も良くて山の空気は美味しかったよ~♪
長い道のりも大勢で歩くから出来るのね。一人じゃ飽きちゃうよね。
Commented by tkomakusa1t at 2009-11-30 17:20
清和県民の森主催ノハイキングは何回も参加しました。
泊まりもさんかしたことがあります。係員はとても親切だったのを
思い出しました。
関東最後の紅葉ですか。。素晴らしい色ですね。
ハイキング楽しんできましたね。
Commented by 和さん at 2009-11-30 19:55 x
清和県民の森って何処にあるのかとおもtったら、
千葉の中央なんづすね。
亀山ダムの近くなんですね。
天気もよく紅葉も綺麗。
おまけに大きなお釜のトン汁まであって、
素敵なハイキングでしたね。
Commented by neko at 2009-11-30 20:41 x
ハイキングの和気藹々の様子、oli-bu2さんが楽しんでいることが良く伝わってきますよ
(^^)
17kmは随分な距離ですが一日かければなんとか歩けてしまうのですね。
oli-bu2さんも健脚ということです

温かいトン汁。生き返ったでしょう!
晩御飯も美味しかったのでは?
Commented by ひろりぃ at 2009-11-30 21:50 x
オリーブさん♪
今晩は~!
房総は今が美しい紅葉シ-ズンなのでしょうか。
お天気も良くて凄く綺麗ですね~17キロも歩かれたのですね。
銀杏の黄色が輝いていますね。
大変な登り階段や狭い下り階段など大変でしたね。
でも大勢のお仲間とご一緒だと楽しかった事えしょうね。
温かな豚汁は格別美味しかった事でしょう~お疲れ様でした。
Commented by oli-bu2 at 2009-12-01 19:44
コマクサさん~
えっそんなに参加したことがあるんですか。
私は初めて。ちょっぴり緊張しました(^-^)
又よい企画があったら参加したいです。
係員は親切でしたね。
参加者にも好評のハイキングでした。
Commented by oli-bu2 at 2009-12-01 19:48
和さん~
この森は房総半島の中央部にありますね。
急な登りもあると聞いていたので出来るだけ身軽のほうがいいと思いコンデジしか持っていきませんでした。
和さんは山登りのとき一眼をはじめとして色々持っていかれるんですよね。
やっぱりベテランは違います!
Commented by oli-bu2 at 2009-12-01 19:54
nekoさん~
健脚ではないのですがなんとか楽しんで歩けました!
ゴールが見えて来るとみんなの足取りも早くなり、一目散に豚汁へ(笑)
みんなと食べるあったかい豚汁は最高でした(^-^)
夕ご飯もおいしかったですよ。
Commented by oli-bu2 at 2009-12-01 19:58
ひろりいさん~
大勢で行くハイキングも面白いだろうなと思って参加しました。
大勢だと長い距離も気になりませんね。
歩け歩け、頑張れ頑張れと言った感じでした(^-^)
でも2日ほど足が筋肉痛~!でした。
Commented by とぶとぶ at 2009-12-02 21:02 x
こんばんは。
紅葉の中をハイキング、良いですね。
とぶとぶ、ここのところ17キロは歩いていませんね。
ちょっと、気合いを入れないと無理かも・・・。
我が家にも、ミツバツツジ2本あります。
綺麗ですよ。
Commented by なおこん at 2009-12-03 19:07 x
oli-bu2さん 健脚ですね
羨ましいです・・・しかし皆さん元気だなぁ
トン汁がとっても美味しそう
上り坂。。本当に急ですね~~
ミツバツツジ 根付きますように
Commented by oli-bu2 at 2009-12-03 19:32
とぶとぶさん~
ミツバツツジ付きますか?と参加者が質問していましたが。
育て方次第だと言われてました(^^ゞ
綺麗なら頑張らないと!
ちょっと自分を試してみたくて参加しました。
ここだけの話ですが主人のほうがへたばってました(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2009-12-03 19:40
なおこんさん~
きつかったけれど終わってみれば楽しかったと言う感じです。
山登りする人もこんな気持ちなのかも~
みんなと一緒だとなんとかできるものですね。
ハイキングの後の豚汁もとても美味しかったです。
スタッフの心遣いに感謝です。
はい、ミツバツツジ付きますように!
by oli-bu2 | 2009-11-29 16:59 | 日々のこと | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧