エナガって肉食?

観音山野鳥の森の続きです。
観察小屋の餌台にはシジュウカラがこんなに一度に見るのは初めてと言うほど集まって来ていました。
d0145794_16423796.jpg

この子はネクタイが太いですね~(笑)
d0145794_16425068.jpg

はい、定番の止まり木シーンです。
d0145794_1643822.jpg

しばらくするとエナガもやってきました。
さすがにヒマワリの餌台にはやってこないのですが・・・
餌台のひとつに生肉の塊がカゴに入れられているのがありました。
なんとその網の目から中に侵入し始めましたではないですか!
今、三羽入っています。
こうして出たり入ったりしてます~
d0145794_16432673.jpg

お~肉をつついていますよ~!
エナガはこんなものも食べるんでしょうか?
d0145794_16434464.jpg

大きな鳥に食べられないように網が二重にガードされてますね。
するとこれってエナガ用に出来てるのでしょうか・・・
[PR]
Commented by neko at 2009-12-18 21:37 x
シジュウカラ、ネクタイの太いのはオスですね。
この違いがあるのでシジュウカラの性別は見分けやすいですね^^

エナガは昆虫食ですが牛脂やマーガリンも喜んで突きにきます。
おそらくこのエナガも肉についている脂身を食べているんでしょうね。

ただ赤みの肉は食べないのではないでしょうか。
このお肉は違う目的で置かれていると思います。
エナガならマーガリンで充分ですもんね。
Commented by oli-bu2 at 2009-12-19 19:12
nekoさん~
この肉はほとんど脂身のようでした。
そうですか、エナガはそういうものも食べるんですね。
可愛らしいエナガとこの肉はちょっと釣り合わなかったです~
Commented by なおこん at 2009-12-19 22:01 x
野鳥はラードが好きなんですって。 ステーキ用の肉についているラードを置いておくと野鳥が食べに来るんだそうですよ
今日試しに公園の枯れ木に刺して見ましたが どうなっているのか楽しみです
エナガ沢山居ていいな~~速すぎてMFでピントを合わせている間に飛ばれています~~
反射神経の悪い私には苦手の鳥です
Commented by oli-bu2 at 2009-12-20 12:02 x
なおこんさん~
そうなんですか。皆さんに教えていただいて勉強になります。
よし、ラードだな(笑)今度庭木の枝に挿してみようかしら。
このときはなかなかうまく撮れませんでしたが探鳥会ではエナガのほうから近づいてきてくれて堪能しました(^-^)
なおこんさんはいろんな野鳥に会えて羨ましいです。
Commented by 和さん at 2009-12-21 20:14 x
二枚目、ネクタイが立派なのは雄ですね。
エナガが肉を食べるんですか。驚きました。
可愛いエナガがねえ。
Commented by oli-bu2 at 2009-12-22 16:25
和さん~
シジュウカラの雌雄の見分け方はネクタイなんですね。
今度注意して見てみます。
エナガは脂身を食べるそうですよ。
あの素早い動きの原動力は脂身でしょうか・・・
by oli-bu2 | 2009-12-18 17:01 | | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧