美しいタゲリ

皆さんのブログで拝見するタゲリを見ていたらぜひとも会いたくなり、今日は田園地帯へ~!

お百姓さんが耕運機で田を耕しています。
前回飛翔姿だけ見た場所とは違いますが「いました~!」
セキレイなどに交じり採餌の最中のようです。二羽います。
d0145794_17225112.jpg

タゲリは大型のチドリで反り返った長い冠羽と緑色に光る羽を持った美しい鳥です。
パッチリした眼、おとなしい顔立ちでとても愛らしかったです(^-^)
d0145794_17232047.jpg

仲よさそうな一コマも披露してくれました♪
d0145794_1723401.jpg

正面顔はどうですか?^^
d0145794_17235385.jpg

後ろ姿も可愛い♪
d0145794_1724884.jpg

歩く姿はなかなかダイナミックです(笑)
d0145794_17243091.jpg

最後に飛翔姿も撮れました(*^^)v
フワフワした感じで飛ぶので撮りやすいかも。
ミュー♪と鳴きながら飛んでいきます。
d0145794_17245532.jpg

会いたかったタゲリに会えて良かったです~(*^。^*)
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2010-01-27 19:44 x
オリーブさん♪
今晩は~!
毎日沢山の野鳥ちゃんに逢えてお幸せですね。
昨日はカワセミ・そして今日はタゲリちゃん!
長い冠羽と美しく光る羽を持った素敵な野鳥ちゃんですね。
歩く姿も飛ぶ姿も素敵!
どんな場所に出掛けたら逢えるのかなって感心するばかり。
私はもっぱらメジロちゃんに遊んで貰っていますよ。
Commented by neko at 2010-01-27 20:05 x
わあ! タゲリ撮れましたねー!
冠羽も見事な立派な成鳥です。

美しく光る羽も、飛ぶ姿もしっかり撮れて。

初めてこの鳥を撮った時の嬉しさがよみがえってきました。
oli-bu2さん良かったですね(^^)

Commented by とぶとぶ at 2010-01-27 20:10 x
こんばんは。
凄い・・・。
上手く撮れてますね~。
目が出て、飛翔も・・・。
私は、失敗ばかりです。
それにしても、ここのところ出逢いません。
Commented by 池田姫 at 2010-01-27 21:27 x
タゲリは見たことありません。
正面顔はまさにハクセキレイの宝塚という感じ^^
きれいな鳥ですね!
トップや飛翔が素晴らしいです。
ミュ~ですか~ 可愛い~!
Commented at 2010-01-27 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんとん at 2010-01-28 09:42 x
タゲリはいても遠かったりで、なかなか出合えません。
奇麗な羽色をしげしげ見たいものです。

可愛いお目目に、飛翔まで!うらやましい~~~
正面から見た飾り羽の様子は、こういう風なのですね。
良いものを見せていただきました。
貴婦人と言ってもタゲリの美しさは、初々しい愛らしさも漂わせていますね。
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 14:54
ひろりいさん~
綺麗な鳥でしょ(^-^)田んぼに居るようですよ。
キャベツ畑に居たと言う情報もあるのでひろりいさんのお近くにも来てるんじゃないですか。
カワセミは大きな公園で偶然に撮ることが出来ました。
「犬も歩けば棒に当たる」ってとこかしら。
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 15:21
nekoさん~
ありがとう、やっと会えました~(^-^)
数が少ない鳥のようでこんなに近くで会えるなんて思っていなかったので夢のようですね。
美しい姿に魅了されました。
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 15:24
とぶとぶさん~
ありがとうございます。
比較的近くだったので良かったです。
それでも100枚は撮ったかも~!
すぐに逃げないので枚数はいくらでも撮れちゃうんです。
腕が不安なので枚数ばかりが増えました(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 15:27
池田姫さん~
せひ探してみてください。
美しい鳥ですよ。体も大きいので撮りやすいです。
ハクセキレイの宝塚は良かったですね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 15:30
えみこちょさん~
おっしゃるとおりです。
なんか感動ですね(^-^)
お天気も良いので主人と出かけました。
水路の奥にも行って他にも鳥が撮れました~!
Commented by oli-bu2 at 2010-01-28 15:36
とんとんさん~
まだ飛翔しか見たことのなった私ですが今回はじっくりとその美しい姿を見ることが出来ました!
飾り羽、私も「あ~上のほうが広がっているんだ」と初めてわかりました。
おとなしく餌を探している姿は可愛いです(^-^)
Commented by 和さん at 2010-01-28 20:39 x
タゲリ綺麗な鳥ですね。
渡来したばかりは警戒心が強いのですが、
少し時間もたって落ち着いてきたようです。
飛翔姿もいいですね。
Commented by  なおこん at 2010-01-28 22:28 x
この前タゲリの場所を教えてもらったので行ったら・・・凄いたくさんのスズメだけでした
しかし綺麗なメタリックカラーが出ましたね
本当に可愛い顔して綺麗な子
飛んでいる姿と田んぼにいる姿のギャップが好きです
Commented by oli-bu2 at 2010-01-29 17:16
和さん~
ありがとうございます。
和さんの写真に感動してタゲリを探しに行きました!
うまく会えてよかったです。割合近くでもありました。
タゲリに感謝です(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-01-29 17:19
なおこんさん~
確かに飛ぶ姿と田で採餌する姿はギャップがありますね(^-^)
ほんとに美しい鳥でした。
田んぼには似合わないような・・・
結構同じような場所に来たりするみたいなので何回か行ってみたらどうですか。
by oli-bu2 | 2010-01-27 17:44 | | Comments(16)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧