ホオジロとカシラダカ

オオジュリンのいた葦原ではホオジロ・ホオジロ科にも会うことが出来ました。
葦の茎越しにこちらを見つめる茶色の鳥。
気が付いて足を止めたらパッと逃げてしまいましたが帰り道にはその姿を披露してくれました(^-^)
千葉県の県鳥ですが私はあまり会ったことがありません。
d0145794_16485097.jpg


今日は家の近くで同じくホオジロ科のカシラダカに会えました。
カシラダカはホオジロより少し小さいですね。
この時期、外へ出ると何かしらには会えるものですね^^
d0145794_16524242.jpg


カシラダカを撮った近くの田んぼで猛禽が小鳥の集団に襲いかかるところを初めて見ました!
小鳥が落ち着きがないなと思っていたら音もなく猛禽が近づいて又あっという間に飛び去りました。
小鳥はわあーっと蜘蛛の子を散らすように飛んだのですがその真ん中に猛禽は飛びこんできましたね。
ひどく格好良く見えました!(^-^)
名前はわかりませんが証拠写真と言うことでアップします。
d0145794_173437.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2010-01-29 17:10 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧