人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒバリと猛禽

海岸近くの荒れ地にヒバリがいました。
ヒバリと猛禽_d0145794_15583185.jpg

美しい声で囀るヒバリですがその体色は地味です。
丈の低い草がまばらに生えているような畑、草原、河原などで地上を歩きながら草の実や昆虫などを食べるようです。
又ヒバリは水浴びをせず、砂浴びをするとか。一度見てみたいものですね。

ポーズを決めてくれたヒバリちゃんですがお立ち台がちょっとね(^^ゞ
ヒバリと猛禽_d0145794_15583994.jpg


ヒバリを撮ってふと空を見ると鳥が二羽舞っています。
え~、猛禽? またトンビかしら・・・
いや、良く見るとお腹が白い!!
ヒバリと猛禽_d0145794_15585747.jpg

これは初見初撮りのミサゴ・タカ科のようです(*^^)v
帰って図鑑を見たらこのタカは魚食性だそうです。
そう言えば魚を撮る狩りの場面をブログで見たことを思い出しました。
ヒバリと猛禽_d0145794_1559842.jpg

あまりうまく撮れなかったけど初めて見るミサゴに感激です(^-^)
ヒバリと猛禽_d0145794_15592113.jpg

by oli-bu2 | 2010-02-11 16:29 |