春めいて

昨日はやっと晴れてきたので田んぼのほうに行ってみました。
畦道を歩くとサッと飛び立つ鳥!
何かなあと良く見るとヒバリです。
いつもこの辺に多いんですよね。
d0145794_19203497.jpg

田んぼのはずれの木にはカラスがめぼしいものはないかと狙っているようでした。
d0145794_19204799.jpg

葦が茂っています。
カシラダカが一羽二羽、たくさん飛んじゃった~!
あっ、でも一羽が待っていてくれました(^-^)
d0145794_1921550.jpg

春めいてきた畦道。オオイヌノフグリもたくさん咲きだしました。
d0145794_1921234.jpg

ホトケノザも~♪
d0145794_19214033.jpg

帰り道黒雲が出てきたと思ったら、雲の間から日の光が射して複雑な天候でした。
d0145794_19215981.jpg

[PR]
Commented by neko at 2010-02-20 20:12 x
今日は私もヒバリの(たぶん)ペアを見ました。
そろそろペアリングの季節ですもんね。

ホトケノザ、イヌノフグリ、田んぼも春ですねー!

Commented by とぶとぶ at 2010-02-20 20:33 x
こんばんは。
この草花を観ると・・・。
春を感じますね~。
麦の芽が伸びて、田んぼも春らしくなってきました。
Commented by tkomakusa1t at 2010-02-20 22:14
ヒバリは田んぼの土に溶け込んで保護色見たいですね。
カラスもかんな可愛い姿にもなるんですね
カシラダカ一羽でもとれてラッき-でしたね。
少しづつ花が顔を出し始めましたね。
Commented by oli-bu2 at 2010-02-21 19:52 x
nekoさん~
春らしくなってきた田んぼです(^-^)
ヒバリのペアーですか、いいですね。
今週は暖かくなるとか、色々お出かけしたくなりますね。
Commented by oli-bu2 at 2010-02-21 19:54 x
とぶとぶさん~
そうですね~
オオイヌノフグリもホトケノザも春一番♪ですものね。
これから野山も花に彩られて楽しくなりますね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-02-21 19:57 x
コマクサさん~
ヒバリは枯れた地面と同じ色をしているので見分けづらいです。
カラスも撮りようによっては可愛くも見えますね。
童謡にまでなってるカラスですものね(^-^)
by oli-bu2 | 2010-02-20 19:36 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧