花嫁街道

南房総では花嫁街道をハイキングしました。
山間集落と海辺の集落との交流の道、かつては花嫁行列もここを通って嫁いでいったことから近年ハイキングコースとして整備され花嫁街道と呼ばれるようになったそうです。

ここから花嫁街道は始まりま~す♪

初めは急な坂道をどんどん山あいへと入っていきます。

現地に到着する直前まで降っていた雨のため足元はとてもぬかるんでいました。
第1展望台でふと見ると「どうぞ使ってください」と言わんばかりに竹の棒がたった1本立てかけてあります。
早速使わせてもらうことにしました^^

深い森林地帯を前進!マテバシイの樹林地帯もありました。

森林地帯はまだ春浅く花は咲いていませんでしたが足元に紅い実があちこちで見られました。

やっと標高266mの烏場山山頂に到達しました~!
この山は新日本百名山になっているそうです。

山頂では花嫁さんの像がお出迎え(^-^)
紅いベニが初々しい花嫁さんです。

雨に煙っていた山も晴れ間が見えてきて房総丘陵も望めます。
お弁当を広げているとシジュウカラがかしましいほどに囀り、柔らかい日差しに春を感じることが出来ました。

この後はどんどん下ります。
落差15mの黒滝を眺めながら花園広場へと向かいます。
花園広場には河津桜が咲いていました♪

地元歩こう会により良く整備されたハイキングコースで道標もしっかりしていて迷うことはありませんでした。
約8kmほどの足にも優しい道でした。
竹の棒は黒滝を過ぎたところでずらっと並べて返却されていたのでそこへお礼を言って置いてきました^^
早春の一日、いい汗を流しました~!
Commented by とぶとぶ at 2010-02-28 10:18 x
おはようございます。
花嫁街道・・・ですか?
良い名前の道ですね~。
この山道を通って、嫁いで行ったのですね~!!
Commented by oli-bu2 at 2010-02-28 17:42 x
とぶとぶさん~
はい、この山道を通って嫁いでいったのですね。
海辺の集落だけでは花嫁さんも不足していたんでしょうね。
この山道、簡単には里帰りが出来なそう。
花嫁さんは一大決心をしたことでしょう・・・
Commented by かえで☆ at 2010-02-28 17:54 x
南房総にあるんですか~花嫁街道いいですね!
ん? 花婿コースもあるんですね~♪ ヾ(^▽^* アハハ
千葉県人でも早くに故郷を離れたので良く知りません。
“故郷は遠きにありて思うもの…” 故郷は良いですね。
沢山紹介してくださいね。 グッ(*^。^*)b
Commented by neko at 2010-02-28 19:03 x
花嫁はこの道で峠向こうに嫁いだということですねー。
きっと一度越えたらなかなか里帰りできなかったんだろうなー。

竹棒は歩く人への心遣いだったんですね!
新緑の季節にも歩いてみたいような所ですね(´ー`)
Commented by ひろりぃ at 2010-02-28 20:43 x
オリーブさん♪
今晩は~!
南房総には楽しいハイキングコースがあるのですね。
花嫁街道・花婿街道~実に聞いてるだけで楽しいですね。
8キロのハイキングは丁度良いですね。
景色を見ながら良い汗をかいて~房総はすっかり春ですね。
又色々ご紹介して下さいね。
Commented by oli-bu2 at 2010-03-01 19:13
かえで☆さん~
南房総市和田浦にあります。
私も初めて行ったんですがなかなか良いですよ~
途中まで花婿が迎えに行ったと言うことで花婿コースと言う名前が付いたようです。
昔が偲ばれる街道でした~(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-03-01 19:16
nekoさん~
そうですね、もう少しすると色々な花も咲きだすんじゃないでしょうか♪
竹棒のない人は木の枝を杖代わりにしたらしく竹棒と一緒に置いてありました。
やっぱり山歩きのときは杖があると楽ですね!
Commented by oli-bu2 at 2010-03-01 19:20
ひろりいさん~
どうしても運動不足になりがちなのでたまのハイキングは身体にも良いですね。
鳥の声を聞き景色を見ながらのおにぎりは最高ですね(^-^)
これからは暖かくなるので又どこかへ行ってみたいです。
Commented by  なおこん at 2010-03-01 19:53 x
凄い山道を通ってお嫁に行ったんですね~~
幸せになれたら良かったけれど不幸だったら可哀相でした

どんな花嫁さんかと思ったら・・おたふくのような暖かいお嫁さんね~~
足の銚子があまりよくないので山歩きも暫くしていませんが・・oli-bu2さん元気で羨ましいです
こんな素敵な風景を見られるんですもの
Commented by 和さん at 2010-03-01 20:18 x
いいお天気に恵まれてよかったですね。
この季節は冷たい雨や、風の日も多いですね。
ハイキング青空の下が一番ですね。
花嫁街道とは面白い名ですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-03-02 16:56
なおこんさん~
じっとしているとどんどん体力が低下するので少しでも動かなくちゃと自分に鞭打って歩いてます(笑)
昔の花嫁さんは大変だったんですね。
山頂からの綺麗な景色を希望と不安の入り混じる思いで眺めたんでしょうね。
Commented by oli-bu2 at 2010-03-02 17:00
和さん~
この辺では花嫁街道の名は結構知られています。
車で現地に到着するまで結構雨に降られたのでどうなる事かと思いましたが着くころには止んで歩いているうちには晴れてきたので良かったです(^-^)
by oli-bu2 | 2010-02-28 10:05 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪