コケリンドウ

心地よい日差しの里山でコケリンドウを見つけました~♪

日当たりのよい草地でたくさん自生していました。
d0145794_18141096.jpg

草丈が3~10cmほど。花の直径はは1cmに満たない小さな花です。
それだけに本当に可愛らしい感じで淡青紫色の花色は清楚です。
d0145794_18195218.jpg

花言葉は「清らかな心を忘れずに」
d0145794_18145223.jpg

フデリンドウより一回り小さいコケリンドウ。嬉しい出会いでした(*^^)v
d0145794_18151053.jpg

ウグイスが囀り、蝶が飛びだした里山。
今季初撮り、ベニシジミです~
d0145794_18151971.jpg

[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2010-04-14 20:25
コケリンドウもう咲き始めたのですね。
房総には意外とあちこちで咲きますよね。
大好きな花です。
ベニシジミですか。
庭にモンシロチョウが二匹ペア-で
舞っているのですがいまだに一枚も撮れないで--ス。
Commented by neko at 2010-04-14 22:20 x
へー! コケリンドウというのは初めて知りましたよ。
見ていてもフデリンドウと間違えているのかも知れません。
7輪、8輪と群生するのですね。

先日ツマキチョウを探しに行ってベニちゃんをたくさん見ました^^
Commented by かえで☆ at 2010-04-15 10:24 x
oli-buさん ヾ(^O^*)オハヨウ~♪
故郷の千葉県で可愛いコケちゃんに毎年出逢っています。
オオイヌノフグリ程の大きさですから…原っぱ一杯に咲きだすと
どちらか間違いそうです! 又写しに行かないと。(*´ー`)ニコッ
筆と苔と出逢えたので、後はハルリンドウに逢えると良いですね。
Commented by とぶとぶ at 2010-04-15 10:52 x
おはようございます。
こんな小さなリンドウもあるのですね。
こちらにもあるのでしょうか。
注意してみます。
Commented by oli-bu2 at 2010-04-15 20:17 x
コマクサさん~
房総では色んな場所で咲くんですね♪
日当たりのよい場所でふと足元を見るとたくさん咲いていました。
ほんとに小さくて可愛い花ですね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-04-15 20:20 x
nekoさん~
フデリンドウより小さくて色も淡いです。
リンドウも良く見ないと区別が難しかったりしますが背が低いのでかがんで見るのが大変ですね(^^ゞ
蝶もたくさん出てきましたね。
Commented by oli-bu2 at 2010-04-15 20:23 x
かえで☆さん~
そうですか、千葉にはコケリンドウは多いんですね(^-^)
でもほんとに可愛い花ですよね。
ハルリンドウ、どこに咲いているかしら~?
Commented by oli-bu2 at 2010-04-15 20:26 x
とぶとぶさん~
ちょっと見逃してしまいそうなリンドウですが花はとてもかわいいです♪
そちらにも日当たりのよい場所にきっと咲くと思いますよ。
探してみてくださいね~(^-^)
Commented by 和さん at 2010-04-16 20:34 x
コケリンドウ可愛らしいですね。
たくさん光を浴びて輝いてます。
春の竜胆は、みな小さくて可愛らしいです。
Commented by oli-bu2 at 2010-04-16 20:55 x
和さん~
フデリンドウもコケリンドウも可愛いですね。
コケリンドウは小さいだけに可愛らしさも増します^^
こんな花たちと出会いながら山歩きが出来れば楽しいですね♪
by oli-bu2 | 2010-04-14 19:01 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧