人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミ

孫たちが帰った後は洗濯物の山!
そして時期を逸していた冬物の整理、衣替えと忙しくこの三日間の晴天はとてもありがたいものでした。

そんな調子でデジブラもままならず、今日は買い物の帰りに近くの公園に寄ってみました。
去年蝶を撮った草原はすっかり刈られて、綺麗な芝生に変身していました。
これじゃ、「蝶はいないなぁ」とブラブラしているとカメラマンのおじさん二人が立ち話をしています。
そのおじさんが私に「ミドリシジミがいるよ」と教えてくれました。
なるほど葉の上で羽を休めている蝶がいます。
ブログでも見たことのあるミドリシジミです~!(*^^)v
ミドリシジミ_d0145794_18123223.jpg

平地にもいるゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの一種だそうです。
雄は翅を開くと美しい光沢のある緑色に輝きます☆
残念ながらこの時はしっかり翅を閉じたままでした。
ミドリシジミ_d0145794_18124024.jpg

飛び去る時ちらりと見えた色は水色っぽかったですが光線の加減で色々に見えるんですね。
ハンノキを食樹としているミドリシジミ。
そう言えば、この公園にもハンノキが何本かありますね。
初めてのゼフィルスとの出会い♪ おじさんに感謝です(^-^)
by oli-bu2 | 2010-06-13 18:37 |