梅ジャム

今日は午後から初めての梅ジャム作りに挑戦!
近所の友達から梅をたくさんもらったので梅ジャムを作ることにしました。

それでは作り方をちょっとご紹介します。
d0145794_18464785.jpg黄色みがかった梅を水から茹でます。
泡が出るので何回か水を変えます。
↓茹でた梅の種と皮を除きます。

d0145794_1847395.jpg


d0145794_1850186.jpg長い時間梅をいじっていると指がふやけてきました~!

d0145794_18513649.jpg種と皮が取れたら弱火で煮込みながらこの量の7~8割の砂糖を入れていきます。
↓うん、良い感じになってきました~(^-^)
火を止めます。

d0145794_18523219.jpg

d0145794_1853262.jpg
熱いうちに熱湯消毒した瓶に入れます。
瓶は廃物利用です。
酸味のある爽やかな梅ジャムが出来ました♪


今日で6月も終わり。梅雨真っ盛りですね。梅雨のの文字にも使われている梅の季節でもありますね。
甘酸っぱい梅を食べて梅雨を乗り切りましよう!
[PR]
Commented by 葉っぱ at 2010-06-30 20:15 x
あー、梅ジャム!・・・梅ジャムって発想はなかったです。
梅の産地で道端に㌔いくらで売ってたりしてるのに~。
作ろ作ろーっと。
ありがとう、よくわかります。
Commented by neko at 2010-06-30 20:29 x
なんか見た目はキーマカレーみたいです(´ー`)

梅ジャムってこのまま舐めるんですかー・・・ってそんなわけないですね(´∀`*)
どやって食べるのかな?
Commented by oli-bu2 at 2010-06-30 21:08 x
葉っぱさん~
梅干し用のはもう漬けてあったのでジャムをやってみました。
梅干しよりは手軽にできますね♪
そちらは梅の産地なんですか~良いところですね。
梅って色々活用法がありますね。
明日食べてみてグーだったら、誰かにお裾わけ(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-06-30 21:12 x
nekoさん~
フフ^^、作ってる途中でやってきた主人がカレーみたいだと同じこと言ってました。
試しになめてみたらちょっと酸味があって程良いお味でした。
そこまで深く考えなかったけど、やっぱりパンにつけるんじゃないのかしら・・・
Commented by tkomakusa1t at 2010-06-30 22:57
私も今梅ジャムを作り終えてPCに
向かったところです。
11kなったので梅でできることは全部
作りました(笑)
ウメジャムは茹でこぼすのですか。
熟しすぎて茹でるのは不可能ですね。。。。
でも酸っぱいわ!!!
あと梅味噌を。。。これも青梅と味噌 砂糖を
いれておくだけだそうですが
熟しすぎているのでジャムを煮たのを
分けて味噌を入れて煮詰めました自己流です(大笑)
Commented by えみこちょ at 2010-07-01 07:43 x
梅はいろんなものに利用できますねえ。ウメジャムですか。

夏ばてしているときにヨーグルトと一緒に食べると美味しそうです。体にも良さそうですね。

私は梅シロップを作りました。朝から疲れているなと思ったときに、ちょっと飲むと一日いい感じです。
Commented by とぶとぶ at 2010-07-01 09:05 x
おはようございます。
梅ジャム、美味しそうですね。
口の中が・・・、思わず・・・。
体に良いのですよね。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-01 15:15
コマクサさん~
自己流でもちゃんと食べられるのが出来るから良いですよ(^-^)
私が自己流やったら箸にも棒にもかからなくなりそうです。
今年は実ものが付きが良かったのかしら?
我が家の梅の木にも初めて梅干に出来るくらいの数がなりました。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-01 15:19
えみこちょさん~
ヨーグルトに梅ジャム、合いそうですね。食が進みそう(^-^)
梅シロップも良さそうですね。
たくさんなった実を色々活用して夏バテしないように過ごしたいですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-01 15:26
とぶとぶさん~
梅と聞くと条件反射で唾が出てきそうですね(^_-)-☆
昔の人は誰にも教わらず梅干しを考え出したのだから凄いです。
身体に良いことは引き継いでいきたいですね。
Commented by  なおこん at 2010-07-01 15:49 x
昨年沢山戴いてしまって・・・お酒が飲めない私は梅酒はパス。。ほかの家族用になってしまう
で・・梅サワーにしてみました
あっという間に3瓶漬けたのになくなりました
梅ジャムという手もありましたね(頭になかったです)
今年は梅サワーと 桑の実のサワーに挑戦!!しています
0li-bu2さん  指がふやけていますね

昔母が杏ジャムを作ろうと用意していたら父が水を入れちゃって・・・あれはいくら煮込んでも駄目なんですよね
すごく叱られていましたっけ・・・
美味しそうですね
Commented by oli-bu2 at 2010-07-01 19:37 x
なおこんさん~
梅サワーも良いですね。夏場は飲むとすっきりするでしょうね。
お嬢さんたちも美味しかったようですね(*^^)v
桑の実ですか。やはり体に良いのかしら?
梅サワーとどちらが美味しいでしょう。
梅ジャム、ちょっと酸味があって結構いけます。
Commented by 和さん at 2010-07-01 20:25 x
梅ジャムですか。
食べたことがありませんが、
甘酸っぱいんですか。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-01 20:50 x
和さん~
やはり少し酸味がありますね。
これは好みの問題であんまり甘いのが苦手な人には向いてるかもしれません。
夏場は少し酸っぱいようなものが好まれますね。
by oli-bu2 | 2010-06-30 19:23 | 日々のこと | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧