夏の公園 ②

今日は昨日に勝る暑さです(^_^;)
考えてみればもうすぐ夏休みですもの無理ないか。
この頃は何日から夏休みなんでしょうね?
学校は今週いっぱいなのかしら。
最近は学校とご縁がなくて忘れちゃったわ~

公園の続きです。
春の七草、セリの花が咲いてます♪
d0145794_1524752.jpg

せせらぎ近くの暗がりではヒカゲチョウがお出迎え^^
d0145794_15114158.jpg

ヤマユリの咲く草むら、良く見るとコチャバネセセリが休憩中。
d0145794_15115461.jpg

あれあれ、産卵だったの? 頑張れ~!
ここは林になっているので涼しくてちょうど産卵場所としては良いかしら・・・
d0145794_1512544.jpg

帰り道、まだまだ鮮やかなマツバギクにモンキチョウがヒラ~り(^-^)
d0145794_15122882.jpg

[PR]
Commented by 池田姫 at 2010-07-16 18:27 x
暑かったですね~
こう暑いと美容室は空いているかも?と思い行って来ました。
空いてて良かったけど、帰って来たらぐったりです^^
セリって花は夏に咲くんですね。
いろいろなチョウがいてヤマユリも咲いてていいですね~☆
森の中は涼しいですよね。
帰りはオオタカ見て来ました。(あっ 疲れたのはこのこと? 笑)
Commented by neko at 2010-07-16 21:04 x
関東はもう梅雨明けたんだと思いませんか?
セリというとキアゲハの食草ですが・・イモムシ君はいなかったかなー?


コチャバネは産卵ですかー!
Commented by えみこちょ at 2010-07-16 22:04 x
セリの花、美しいですね。今日私もステキだな~っと思いつつ、すでに限界で撮らずにかえってましたが、こうしてみるとやっぱり撮れば良かった・・・と思いました。
Commented by tkomakusa1t at 2010-07-17 07:50
あついですね。
花に水やりが大変です。
ヒカゲチョウ水玉模様できれいです。
家にもいろいろな蝶が来ていますが写真はむりです。(笑)
パセリ 芋虫に食べられて葉が一枚もなくなりました。
アゲハになったのでようか
それともほかの葉にいったのでしょうか??
Commented by oli-bu2 at 2010-07-17 15:54
池田姫さん~
とうとう関東地方が梅雨明けになりましたね。
今日は昨日にましてますます暑~い!焼けそう(^^ゞ
緑の中のセリの花は綺麗ですね。
オオタカも巣立ちですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-17 15:57
nekoさん~
今日、梅雨が明けたようですね。
雲も多いけど日差しが強いですね~!
セリにキアゲハですか。今度は注意して見なきゃ^^
子孫を残さないといけないので生き物も大変ですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-17 16:01
えみこちょさん~
ありがとうございます。ますます暑くなってきましたね。
緑の中のセリは涼しさを運んでくれました^^
暑いので無理せずに一歩一歩ですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-17 16:07
コマクサさん~
あまり雨が降らないので水やりは大変ですね。
今朝あまりの空の青さに梅を干しました。
お昼ごろ出先で梅雨明け宣言を聞いて「やった!」
3~4日降らないとよいですが・・・
でも花は降ってほしいんですよね(^^ゞ
芋虫もアゲハになってどこかの葉影で休んでいますよ、きっと。
Commented by  なおこん at 2010-07-18 18:32 x
森の中は少しは暑さが和らぎますが風が吹かないと悲惨です
夏休みは確か21日からではなかったかしら?
ジャリパックが来ると河原も賑やかになるけれど・・・かわせみが逃げちゃうからなぁ
梅干 昔やりましたが今は手抜きしちゃって・・おばが送ってくれるのでそれを・・・駄目ですね
蝶もこの暑さで大変そうです・・・花もぐったりしていたら蜜も集めるのが難しそう
松葉菊・・これだけは我が家の庭から消えません
せりの花って にらの花にも似ていません?
Commented by oli-bu2 at 2010-07-19 10:43
なおこんさん~
急にやってきた猛暑!湿度の高いうっとおしさは少し遠のきましたが日差しが強いですね!
梅を干すには絶好のチャンス!ちょっと風が強いですが良い感じにおばあさんになってきてます^^
今年はカビが出たりして苦心の作です(^^ゞ
我が市では17日から夏休みだそうです。
海の日が出来て変わってきてるんですよね。21日からの夏休みは遠い昔(^_-)-☆
マツバギクって綺麗な割に期間も長くて増えるみたいだし良いですね♪ 今度植えてみよう!
by oli-bu2 | 2010-07-16 15:33 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧