人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナガサキアゲハ

いよいよ梅雨明けですね~♪
今朝の真っ青な青空を見上げて「もう、干そう!」
「何を?」ってもちろんじっと静かに梅雨の間日蔭の身に甘んじていた梅で~す。
きらきらした太陽の下で梅も嬉しそう(^-^)
梅雨明けの予感的中で私も嬉しいです。
ナガサキアゲハ_d0145794_19571114.jpg

暑かった一日も終わる夕暮れ時、ヒラヒラと黒い蝶が目の前を(@@)
「アッ止まったみたい!」急いで行ってみると、オリーブの木にいますいます!
「え~誰だろう?」図鑑で調べたらナガサキアゲハでした~♪
とぶとぶさんのところでも見てたわ(^^ゞ
ナガサキアゲハ_d0145794_19544576.jpg

九州や四国以南で普通に見られる蝶ですが近頃はどんどん北上しているようですね。
尾状突起がなくて前後翅裏面基部に日本の黒いアゲハにはない橙赤班があるのが特徴です。
後翅に白斑があるのは雌のようです。

初めてのナガサキアゲハとの出会い、感動です^^
少し翅が傷んで、何処から飛んできたんでしょう。
ここでゆっくりお休みね。
by oli-bu2 | 2010-07-17 20:22 |