梅、その後

猛暑が続いています!
去年もこんなに暑かったかしら?と思ってみても暑くて思い出せない(^^ゞ
暑いと集中力も低下しますね。
いや、暑さのせいばかりじゃないけど・・・

d0145794_17113215.jpg梅雨明け宣言の日に干した梅が梅干しになりました~♪


d0145794_17163486.jpg  家庭菜園で今夏一番の豊作のトマトです~(*^^)v


d0145794_17285029.jpg たくさんあるのでトマトジュースを作ってみました。
無農薬で甘~いです^^ 



最後はお料理教室のメニューから~♪
d0145794_17323126.jpg

どれもおいしかったですが右下、夏野菜のスープカレーはこれからの夏の食卓にピッタリ!
スープをカレー粉で作り、最後にスープにグリルで焼いた夏野菜をトッピングすると言うもの。
一緒に煮込む従来のものとは目先が変わって良かったです。
この日は男性3人女性一人と一緒に作りました。
パワフルな男性陣に圧倒された一日となりました~!
男性ってその気になれば何でも器用にこなすんですね(^_-)-☆
[PR]
Commented by かえで☆ at 2010-07-24 19:34 x
自家製の梅干~美味しそうね!
誠にこれが 良い塩梅ですよね~♪
家庭菜園も収穫が多くて(^◇^)b グッ
料理教室も中々上出来ですね。
今、男の料理教室が 盛んの様ですね~!
NETの男の料理、レシピ良く使いますよ。
男性は何でも器用ですね~(*´ー`)ニコッ
Commented by tkomakusa1t at 2010-07-25 05:46
トマト大収穫ですね。
家も食べるのに追われていますのでジュ-ス
作ってみます。
今夜のメニュ-決まりました。
茶わん蒸しにこの野菜ス-プにします。(笑)
Commented by oli-bu2 at 2010-07-25 09:20 x
かえで☆さん~ おはようございます
おかげさまで良い塩梅に仕上がりました~♪
少しずつ食べるのが楽しみですね。
料理教室の男性たちはスピードがあって凄い!
食べるのも速くて遅れないように必死で食べました(^^ゞ
4テーブルで一番にかたずけ終わりました。
まぁ~世の中スピード時代ですけど・・・食事はゆっくりしたかったな。
Commented by oli-bu2 at 2010-07-25 09:23 x
コマクサさん~ おはようございます
ジュースにするとどんどんはけますよ(^-^)
今夜のメニュー,変わった取り合わせと思ったらひろりいさんの茶わん蒸しですね。
私も見ました。暑いときに熱いものも良いですね。
Commented by neko at 2010-07-25 09:38 x
あれ?干してシワシワになった梅ですが・・塩味はいつ付けるんですかー?
このままじゃ塩辛くないよねー・・・

これがいわゆる露地トマト・・美味しいんだろうなー。
昔路地トマトと思っていて路地裏でつくるのかと・・・
小学生の頃です(; ̄ー ̄川

Commented by oli-bu2 at 2010-07-25 19:07 x
nekoさん~
6月に梅をもいで塩を振ってカメに漬けておきます。
そして梅雨明けのころ3~4日、日に干すのが梅干し作りです。
だからもう日に干した時点で「しょっぱ~い!」です。
日にさらされて乾燥してくると塩を吹いたようにもなります。
今年は減塩が効いたのか、あまり塩は吹きませんでしたが。
お味は塩辛くなくて良い塩梅です(^-^)

う~ん、日本語って難しいですよね。
採れたてトマトは、ほんと美味しいです♪
by oli-bu2 | 2010-07-24 17:49 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧