コルフ島

次の訪問地はギリシャのコルフ島です。

イオニア海に浮かぶ美しい島、オーストリア・ハプスブルク家の皇女エリザベートの夏の宮殿があります。
この宮殿はギリシャ語でアヒリオン、エリザベートの愛したギリシャの英雄「アキレウス」の名を冠しています。
d0145794_19421177.jpg

宮殿に入ると彼女のゆかりの品々が多数が展示され、こんな壁画も。
d0145794_19432732.jpg

美しくほっそりした女性であったと言うエリザベート。
その容姿を維持するために様々な努力をしていたようです。
自慢の長い髪、一度も切らなかったそうですが・・・
d0145794_19424393.jpg

そしてエリザベートの愛したアキレウスの勇壮な姿もありました。
d0145794_19442169.jpg

この島の一番の観光スポット、カノ二展望台からは小島に建てられた修道院も見えました♪
この風景は絵はがきにも使われています。
d0145794_19451215.jpg

旧市街は狭い横町、坂道の両側に昔からの家々がびっしり並び、車は全く入れない歩行者天国。
お向かいさん同士で話し合いが決まればロープを渡して洗濯物を干すそうです。
頭の上から水滴が垂れてくる場面もありました(^^ゞ
d0145794_19455172.jpg

ショッピングタイム、土産店が並んでいます。
オリーブやキンカンが特産の島で店頭ではキンカンリキュールの試飲が♪
甘いけどきつ~いです!!
d0145794_19491424.jpg

お土産に買ったキンカンジャムとオリーブ石鹸です。
d0145794_19461214.jpg

[PR]
Commented by neko at 2010-08-09 21:15 x
あれ?ここって世界遺産じゃなかったっけ?
TVで見たことがあるような・・・
車は走れないというより禁止みたいですね^^

エリザベートがやっていたのはやっぱりダイエット?



Commented by えみこちょ at 2010-08-09 22:49 x
おみやげの下に敷いてあるオリーブ柄のギリシャのクロスもピッタリ♪

こういう細かな心配りがオシャレで好きだなあ!
Commented by tkomakusa1t at 2010-08-10 08:47
わあ---皇女エリザベートの夏の宮殿素敵ですね。
贅沢の限りを尽くして。。いってみたかったわ
5枚目の展望台から見た修道院と青い海
良いところに行かれましたね。  私は
ドロミテの名峰 ドライ・チンネンの裾野を
トレッキングしました。岩岩岩で日本にない
風景でした。
Commented by とぶとぶ at 2010-08-10 09:10 x
おはようございます。
美しい風景ですね~!!
宮殿も立派・・・。
観光客も多そうですね。
洗濯物は・・・、驚きました。
生活の場なのですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-10 13:18
nekoさん~
はい、ここは2007年に街全体が世界遺産に登録されてます。
エリザベートはもともと美しい人だったようですが一説にはダイエットがこうじて拒食症になってたみたいですね。
やりすぎて晩年は顔を隠していたようですよ。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-10 13:23
えみこちょさん~
わあ~お誉めいただいて光栄ですわ(^-^)
このクロスもギリシャで買いました。
島のいたるところにオリーブの木が茂り、糸杉も多かったです。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-10 13:37
コマクサさん~
異国の地でトレッキング!!コマクサさんらしいですね。
素敵な体験が出来たことでしょうね。

エリザベートが姑にいびられ、療養を名目に訪れたと言われるコルフ島。
美しい景色にさぞ癒やされたことでしょう。
最愛の息子を自殺で失い、最後は無政府主義者に暗殺されると言う悲劇の人です。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-10 13:45
とぶとぶさん~
美しい青い海、至る所にオリーブの木が茂り、夏は観光客でにぎわう島です。
細い路地には洗濯物がはためいていました。そんな洗濯物の下も観光客がぞろぞろ~(^-^)
観光客のすぐ隣では地元民の普通の生活があるんですね。
Commented by  なおこん at 2010-08-11 12:47 x
シシィの愛した島・・・あんなに美人なのにまだ努力とは
オードリー=へプバーンも自分は魅力がないと嘆いたとか
女心はわかりませんねぇ
洗濯物・・・昔香港に行って竿にずらっと洗濯を差して居たのに吃驚しましたがこちらでも似たようですね
お土産やさん~~~ずっと覗いていたい~~
楽しそうです
金柑ジャム・・・金柑の砂糖漬けのような味かな?
それにしても空も海も綺麗ですね・・・・
Commented by oli-bu2 at 2010-08-11 16:00 x
なおこんさん~
エリザベートの愛称までご存じで詳しいですね!
本当に空も海もきれいでエリザベートが愛した訳がわかる気がします。
ウエストなんか極端に細かったみたい。少し病的かも。
やりすぎて晩年は人前では顔をスカーフで隠す生活だったみたいですよ。
何事もほどほどが良いですね。
キンカンジャム、どんな味でしょう?まだ開けてないんだけど(^-^)
by oli-bu2 | 2010-08-09 20:13 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧