秋の気配♪

お盆も終り、久しぶりに水田へウオーキング。
早朝の水田は気持ちが良いです。

稲も頭を垂れて収穫も近そうですね(^-^)
d0145794_18551174.jpg

ビッシリと並んだ稲のわずかな隙間にオモダカが咲いています。
d0145794_18552676.jpg

ヒメウラナミジャノメかな~
d0145794_18555663.jpg

キマダラセセリもご挨拶に飛びだしました~♪
d0145794_18565163.jpg

今年は撮れなかったカラスウリの花ですが、もう可愛い実がなってます。
秋は確実に近づいてますね。
d0145794_1857116.jpg

帰り道で、これはクサギでしょうか。
実生で生まれたのか、まだ小さな木でした。
d0145794_18572637.jpg


ウグイスが囀り♪、「ゲッゲッ」久しぶりにオナガの姿も見られたウオーキングでした。
朝は耳を澄ませば鳥の声も聞こえてきます。
暑さが遠のけば鳥も増えて来ることでしょうね(*^。^*)
[PR]
Commented by とぶとぶ at 2010-08-18 09:03 x
おはようございます。
暑いですね~!!
と、あいさつが、定番になっています。
でも、皆さんのブログを拝見していると・・・。
少しずつ、秋の気配が感じられます。
暑さに負けないように頑張りましょう。
Commented by 葉っぱ at 2010-08-18 12:08 x
ヨーロッパから日本の田園へ。
いいですねぇ、やっぱりここの空気が1番でしょう。
野鳥たちも暑いせいか、鳴き声がか細いですし、
セミの声に消されてる・・・

秋の気配?あるんだ!
私もさがしてくることにしようかな。
うん、早朝だよね。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-18 14:20 x
とぶとぶさん~
今日も暑いです。昨日よりわずかにいいかな?
でも午後になると暑くなってきた~!セミが賑やか!
網戸にへばりついてる時はうるさいぐらいです。
夜だけでも熱帯夜から解放されたいですね。
そろそろ本格的に「秋よ来い!」(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-08-18 14:24 x
葉っぱさん~
セミの声はにぎやかね~!秋も近いのでセミにとっては最後の頑張りですもの。
自然と声も張り上げるわね(^-^)
この日差しでは日中は出られないので朝のうちがいいよね。
熱中症になりたくないし。
Commented by 和さん at 2010-08-18 20:00 x
オモダカ。田園風景に可愛らしい花ですね。
真っ白い三つの花弁が清楚でいい感じです。
カラスウリの実が縞々になって西瓜のようですね。
とっても可愛らしいです。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-18 20:29 x
和さん~
田んぼの雑草、オモダカ。でも綺麗な花ですよね。
お百姓さんにはお邪魔虫みたいだけど(^_-)-☆
カラスウリの実も赤くなるとこの縞々はわからなくなりますね。
今だけ見られる可愛い姿ですね^^
Commented by  なおこん at 2010-08-20 08:37 x
昨日の夕方から涼しい風が吹いていましたが今朝は涼しいですね
鳥さんも良くこの夏の猛暑・・乗り越えたものです
オモダカが咲いている水田 ・・・・こうやって色々共存していますね
カラスウリ・・・薮蚊が多いので今年はパスしちゃいました
小さな実は小人のスイカのようです~~スイカ。。今年は一寸高めかな?
そう・・山に行ったら鶯のさえずりが聞こえましたが 姿は見えません下
Commented by oli-bu2 at 2010-08-20 15:55
なおこんさん~
今日は涼しいですね。夏もこれくらいなら楽なんですが・・・
涼しかったので久しぶりに鳥見にプチ遠出しましたが残念!収穫なし。
う~ん、時間がちょっと遅かったかも。
平地で猛暑を乗り越えた鳥は偉いです。雀もカラスも元気だものね(^-^)
山へ行った鳥ももうすぐ戻ってきますね。
by oli-bu2 | 2010-08-17 19:07 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧