夏の終わりにシジュウカラ!

8月ももうすぐ終わり。
暑さの中にも秋めいてきました。
d0145794_19395991.jpgさすがのセミの鳴き声もだいぶ静まって・・・
夜になれば虫の音が賑やかです♪


d0145794_19404291.jpgアオスジアゲハの林を飛んでいたアゲハももうボロボロでした(-_-;)


珍しく庭に遊びに来たシジュウカラです。
d0145794_194179.jpg

まだ若鳥かしら?盛んに鳴いていました~♪
d0145794_19412456.jpg

[PR]
Commented by えみこちょ at 2010-08-26 22:12 x
シジュウカラの幼鳥可愛いですね~。我が家の庭にも来てくれるのですが、カメラを向ける隙もないです(^^;)

まだ親に餌をねだっているんでしょうね。いつまでも、親は大変~。
Commented by neko at 2010-08-26 22:17 x
ここんとこ地面に転がっているアブラゼミを良く見ます。
セミももう一月かなー?

キアゲハはこのくらいだったら元気で飛べますよ(´▽`*;)

シジュウカラの若もこれから秋に向けて大人に成長しなければ冬が越せないから大変な季節になりますね。
Commented by 和さん at 2010-08-27 19:24 x
そろそろ山は秋でしょうか。
先日日光にはたきさんいましたが、
シジュウカラも里へ降りはじめたのかな。
まもなく夏鳥が去って、冬鳥が来ますね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-08-27 21:06
長い間地面の中にいてい短い夏を満喫して
消えてゆくのですね。
毎日蝶を追いかけるのですが撮るのは 無理です(笑)
最近は庭で蝶が寄ってくるような気がします。
シジュウカラ 口を開いて可愛い!! 
良いところを狙いましたね。

Commented by 葉っぱ at 2010-08-28 12:51 x
野鳥さん、家の庭に来てくれるのは嬉しいよね。
まだまだ山歩きは暑くて無理で、HPなどで予習しています。
姫路の自然観察の森に早く行きたいです。

夏はいつおわるのかしら?
9月2日から奥びわ湖に行くのですがその日は37度の予報。
その宿舎の庭には毎年お猿さんが遊びにきます。
元気かな?
Commented by oli-bu2 at 2010-08-28 16:28
えみこちょさん~
幼鳥は自分でも一生懸命餌を探しています。
この後も又来たのですが獲物が大きすぎるのか格闘している様子が面白かったです(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-08-28 16:31
nekoさん~
セミの鳴き声はめっきり淋しくなりました。
幼鳥はどんどん食べて大きくならないといけないんですね。
この後もやってきて毛虫みたいなものを一生懸命食べています。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-28 16:33
和さん~
夏場、山へ移動していた鳥ももうすぐ帰ってくるんですね。
これからは身近でも野鳥が見られそうですね。
でも平地はまだまだ暑くて山は涼しかったでしょうね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-08-28 16:40
コマクサさん~
口を開いているのは盛んに鳴いているところです。
窓近くにいると、ツツピー♪などと鳴き声がするのですぐやってきたのがわかります。
セセリ蝶は葉っぱなどに止まっています。今日もミョウガの葉にいました。
コマクサさんの庭なら絶対遊びに来ると思いますよ(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-08-28 16:45
葉っぱさん~
自然観察の森、良いね~!
こちらは近くにそういうところがないのよね。こんど案内してもらおうかしら。
9月も残暑が厳しい予報が出たね。この衰えを知らぬ暑さならそれもうなずける。
秋はどこにいるの~?早く来てほしいね。
37度!!無理しちゃダメだよ!
Commented by とんとん at 2010-08-29 08:57 x
本当に暑い夏でしたね。
今日はいくらか涼しいかな~。
時々シジュウカラの声が憩えるようになりました。
あどけなくて可愛らしいシジュウカラですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-08-29 17:46
とんとんさん~
だんだん日も短くなってきましたが暑さはまだまだですね。
あんまり暑くて何もできないと言うのが困ります(^_^;)
シジュウカラ、最近はよくやってくるようになりました。
幼鳥のせいか、真正面の窓からレンズを向けても逃げません。
食べ物を採るのに一生懸命のようです。
Commented by  なおこん at 2010-08-31 19:40 x
シジュウカラの若ですね
この時期よく見ますが近くに来てくれません
一寸外を歩くとセミの死骸を見つけてしまいます
今年は鳴き出すのが遅くて心配しましたがこの暑さでも頑張って鳴いていましたね
こちらではツクツクボウシが鳴き始めて秋の気配のはずなんですが・・・8月最後だというのにこの暑さ~~
冬は来るのかしら?と一寸心配になります
by oli-bu2 | 2010-08-26 19:55 | 日々のこと | Comments(13)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧