人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋めいて

昨日は台風の接近で自然観察会も参加できないで残念なことをしました。
午後になると日も差してきて台風一過のような青空が広がってきました。
夕方になって田んぼの方を回ってから買い物に行きました。

田んぼに行く途中ナガサキアゲハが地面に!
翅もだいぶ傷んでいるようです。
あんな激しい風雨をどこでしのいでいたのでしょう?
秋めいて_d0145794_16325813.jpg

秋の空に柿も色づき始めていました。
秋めいて_d0145794_163385.jpg

ジュズダマの花が咲いています。
子供の頃この実でお手玉を作って遊びましたね♪
懐かしい昭和の遊びでしょうか。
秋めいて_d0145794_16331944.jpg

薄紫色のこの花、ユウガギクで良いのかな?
秋めいて_d0145794_16333240.jpg

農道でエノコログサが夕陽を受けて輝いていました☆
秋めいて_d0145794_16334384.jpg

チカラシバも秋らしい良い色ですね。
秋めいて_d0145794_16335364.jpg

ツルボが群生していました。これでもユリ科だそうです。
秋めいて_d0145794_1634516.jpg

秋風に揺れるツルボ。
優しい色合いの可愛い花ですね(^-^)
秋めいて_d0145794_16341615.jpg

昨日の午後から今日の晴天でたまった洗濯物もかたずきましたが今週は雨模様のはっきりしない天気のようですね。
いよいよ秋の長雨かしら・・・
by oli-bu2 | 2010-09-26 16:49 | 花と虫