人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業センターの秋

薄雲はででていたけれど秋らしいお日和なので農業センターに出かけました。

大きな栗の木にはもう実がたくさん生って足元にも落ちていました。
農業センターの秋_d0145794_1771779.jpg

センターの中は手入れが行き届いて色づき始めたドウダンツツジ、カラフルな花たちが迎えてくれました。
農業センターの秋_d0145794_1772892.jpg

鮮やかな黄色のキクイモ。
このツユクサは双子ちゃんみたいですよ~!こんなツユクサもあるんですね♪
農業センターの秋_d0145794_1775865.jpg農業センターの秋_d0145794_1783455.jpg

池のほとりで、「あの小さな花は何かしら?」
農業センターの秋_d0145794_17101953.jpg

ぐっと寄ってみると、これは初めて見るアカバナ・アカバナ科のようです。
名前は秋に葉が赤くなることから来ているようです。
ほら、もう葉が赤くなっていますね。
花は直径10ミリ程。小さな可愛い花ですね~(^-^)
農業センターの秋_d0145794_17103477.jpg

池には睡蓮も咲いていました♪
あれ、葉の上に何かいます(@@)
農業センターの秋_d0145794_17105374.jpg

わぁ~小さなカエルちゃん!!
愛嬌のある顔で癒やし系ですね。
農業センターの秋_d0145794_1711734.jpg

すっかり秋めいていた農業センター。
家族連れが訪れたり、ウオーキングの人がいたり、和やかな雰囲気でした。
by oli-bu2 | 2010-10-03 18:14 |