深まる秋

冬鳥が来てるかと思って池に行ってみましたがこれは残念。
まだ見当たりませんでした。
センダンの実はまだ青く。
d0145794_17591669.jpg

それでも紅葉の始まってる木もありました。
この辺は紅葉はまだまだと思っていましたが綺麗に色づいていました。
d0145794_17593069.jpg

ゴンズイ・ミツバウツギ科
真っ赤な果実が弾けて黒い種が顔を出してます。
この赤と黒のコントラストが美しいですね。
d0145794_17595054.jpg

足元には大きなドングリがたくさん落ちています。
d0145794_180813.jpg

鳥はヒヨドリだけかなと思ったらシジュウカラが来てくれました♪
バックの実はコムラサキの紫色かしら・・・
d0145794_1802494.jpg

シジュウカラと言えば「メジロ」と言う訳ではないけれど
我が家の柿の木に来たメジロちゃん!も一緒にアップしちゃいます~
熟れた柿を狙っています。
d0145794_1804038.jpg

うまく食べられたかな?嘴の先が柿色になってる(^-^)
d0145794_1805120.jpg

[PR]
Commented by neko at 2010-10-29 21:25 x
センダンは不味いらしくて熟しても食べるのはヒヨちゃんだけですね。

ドングリはカケスの大好物。

柿にはいろんな鳥が来ます。
もうすぐツグミが来ますね^^
Commented by tkomakusa1t at 2010-10-29 21:48
カキがなり年のようですね。
カラスに狙われませんか。
家のはカラスが狙って。。。仕方がないので
青いうちにとって食べました。甘かったです。
ゴンズイは面白い実で目立ちたがり屋です。
センダンのみ 食べられるのでしょうか。
Commented by oli-bu2 at 2010-10-30 16:39 x
nekoさん~
この林でヒヨドリはいつもたくさん鳴いています。
これからセンダンはヒヨドリの良い餌になりますね。
ツグミも柿に来るの?
それはまだ見たことないですね~
住宅地が近いのでカケスはこの辺では見かけないです。
Commented by oli-bu2 at 2010-10-30 16:43 x
コマクサさん~
柿、早くにとって正解でしたね^^
昨日は嵐を予感してかしょっちゅうカラスが柿の木に来ていました。
もう早く取っちゃった方がいいですね!
センダンは熟すとヒヨドリだけが食べています(^_-)-☆
by oli-bu2 | 2010-10-29 18:17 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧