黄葉と虫たち

今日は秋らしい穏やかなお日和emoticon-0157-sun.gif
大急ぎで家事を済ませて農業センターへ行ってみました。
散歩やジョギングの人がちらほら~

センターの紅葉もだいぶ進んでいました。
大きな木が黄葉しています!
青空バックに日が当たってとてもきれいです。
d0145794_1621049.jpg

何の木かな?アップで。
d0145794_16211428.jpg

黄葉したモミジ。黄色のモミジも綺麗ですね^^
d0145794_16213189.jpg

だいぶ寒くなっていると言うのにアカトンボ~♪
たくさんいました。陽だまりは暖かそうですが。
d0145794_1622357.jpg

こちらはバッタくん!
「う~ん、寒くて動けないよ~」とでも言いたげでした(^_-)-☆
d0145794_16222899.jpg


黄葉の代表格、イチョウ。
一昨日の大風の時にギンナンを拾って来ました。
梅干しのような臭い皮を取って、洗って乾かしました~!
ギンナン料理、何を作ろうかな?
d0145794_16225759.jpgd0145794_16234572.jpg




中には葉っぱと別れられないこんなギンナンも(^-^)
d0145794_16261787.jpg



日の落ちるのも早くなり、秋は深まっていますね~
[PR]
Commented by とんとん at 2010-11-11 22:00 x
葉っぱ付き銀杏、可愛いですね。

銀杏の硬い皮をむくのが難儀でした。
でも美味しそう。
根気がなくて、落ちていても見て見ぬふりです。^_^;
Commented by neko at 2010-11-12 12:29 x
銀杏って凄く臭いじゃあないですか。
あれって腐っているのかと思ってましたがあれが本来の匂いなんですってね^^
家の前の街路にも落ちていますがいつのまにかなくなっています。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-12 16:22 x
とんとんさん~
葉っぱ付きギンナン、可愛いですね^^
固い皮は茶封筒に入れてレンジで1~2分かな、チンすると破裂してむきやすくなります。
試してみて。
或いは皮取り専用の器具が売ってるようですよ。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-12 16:25 x
nekoさん~
本来の匂いのようですね。
きっと誰かが拾っていくんですね^^
手間暇かけた後の姿は緑色の香ばしい姿になりますね。
Commented by えみこちょ at 2010-11-12 19:29 x
ギンナン、がんばりましたね~(^^)
私は頂くことはあっても、自分では出来ないです。
えらい!

私はチンしただけのに塩をふって食べるのが好きです。
Commented by 和さん at 2010-11-12 20:02 x
朝夕の寒さも馴染んできました。
木々の葉も美しくなりましたね。
トンボやバッタは陽だまりでも寒いのですね。
ギンナンたくさん集めましたね。
Commented by tkomakusa1t at 2010-11-12 23:11
我が市にもいよいよ紅葉黄葉が。。。。嬉しいです。
センタ-の黄葉 青空に似合っています。
ギンナン拾ってきましたね。美味しいのですが
匂いが強烈ですね。
土に埋めたら皮がむけると聞いて埋めておいたのに
取りだすのを忘れて春になってしまいました。
おおおお---なんと続々と銀杏の葉が顔を出して
初めてあ--ギンナン掘りだすのを忘れたことを
思い出しました。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-13 09:08
えみこちょさん~
毎年拾う訳ではないのですが今年はやる気になって拾いに行きました。
たくさんあると梅干しのような皮を採るのを挫折してしまいますが今回は少なかったのでちゃっちゃっと出来ました^^
チンした温かな香ばしいギンナン、私も好きです。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-13 09:11
和さん~
あの猛暑をしのいできた生き物、人間と違って同じ格好ですもの寒いですよね。
あちこちで色づき始めて散歩も楽しくなります。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-13 09:16
コマクサさん~
街路樹も黄色に染まってきましたね。
イチョウは強いんですね。
地面に埋めるといいんですか。
今度やってみようかしら。
ギンナンて少しあると彩りに良いですね。
体にも良いみたいだし。
by oli-bu2 | 2010-11-11 16:58 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧