深まる秋

11月最後の日曜日、南風がとても強いですね。
そのせいか11月にしては暖かです。
強風にイチョウの葉もハラハラと散って黄色のじゅうたんになっています.

いつもの公園、木々の葉も色とりどりに染まって。
d0145794_14385528.jpg

こんな真っ赤なモミジも!
今年は急激に気温が下がったので平地でも紅葉が綺麗なのかもしれませんね。
d0145794_1439630.jpg

ふと上を見ると「アッ、あんなところにアオサギが@@」
緑と黄葉の中で居心地よさそうです。
d0145794_14392628.jpg

ピラカンサにカワラヒワが来ています。
赤い実、大好きなのね~(^-^)
d0145794_1440454.jpg

真っ赤な実の中でなかなか絵になるカワラヒワです。
d0145794_1441269.jpg

美味しいね~お口の周りを汚して満足した?
d0145794_14414348.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2010-11-28 15:44 x
もみじ、きれいだねぇ、今年はほんと色あざやかです。
先日も龍野公園やそこの山陽自然歩道を歩きましたが、山奥が明るかったです。黄色もきれい。
あんなところに、よくアオサギ見つけたね、アオサギも上からの眺めが見たかったのかな?
カワラヒワは小さくて元気でかわいいです、鳴き声もキュルキュルと愛嬌ありますね、
これから野鳥がよく見える季節、楽しみだねー。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-28 19:07 x
葉っぱさん~
元気だった?色々と歩いているのね。
小さな秋見つけてますか?
紅葉が綺麗で今年は楽しいね。
カワラヒワの声ってほんとに澄んでて綺麗♪
アオサギ、下の池でお腹を満たして一休みしてたのかもね^^
冬鳥、会いたいね。葉っぱさんも探してね。
Commented by とぶとぶ at 2010-11-29 08:10 x
おはようございます。
どんどん冬に・・・。
そんな感じがします。
鳥たち、実を食べていますね。
貴重な食料なのですね。
冬に備えて体力をつけないと・・・。
Commented by oli-bu2 at 2010-11-29 18:08 x
とぶとぶさん~
今日は紅葉狩りに行ったのですが紅葉もどんどん進んでもみじもだいぶ足元に落ちていました。
渓谷の空気もひんやりして初冬の趣でした。
明後日から師走、人間も忙しくなりますね。
Commented by 和さん at 2010-11-29 20:51 x
ピラカンサは完熟しないと毒があるそうです。
鳥たちはそのことを良く知ってるようですね。
カワラヒワが食べてるということは、
完熟したようですね。
Commented by とんとん at 2010-11-29 21:51 x
アオサギが木の上に座り込んでいるのを良く見かけますね。
とてもユーモラスな一こまです。
又見たくなっちゃったわ~。羨ましいばかりです。
探鳥会復帰、早くしなくっちゃ。
Commented by ひろりぃ at 2010-11-29 22:02 x
オリーブさん♪
今年はモミジの紅葉が本当に綺麗ですね。
真っ赤な実に野鳥達が絵になっています~素敵!
特に最後のお写真~微笑ましくて可愛い!!!
Commented by えみこちょ at 2010-11-29 22:06 x
カワラヒワがこの実を食べるのですね!知りませんでした。絵になりますね~。
紅葉もとても美しいです(^^)
Commented by かえで☆ at 2010-11-30 09:00 x
秋深し 真っ赤な実を食む お客様!
絵になりますね~ピラカンサと野鳥さん。
私もこう言う光景に出逢いたいです。
oli-beさん ('∇^d) ステキ☆!!
Commented by tkomakusa1t at 2010-11-30 21:53
ご無沙汰いたしました。
真っ赤な紅葉 今年は我が市でも 紅葉が
いつもの年より奇麗ですね。
小鳥たちも御馳走がたくさんありますね。
Commented by neko at 2010-11-30 22:43 x
一枚目、いろんな色が混ざってきれい!
赤や黄色一色もいいけどこういうのも好きです(´∀`*)

ピラカンサは美味しいのでしょうね。
いろんな鳥が来ますよね。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:03
和さん~
そうなんですか、毒が!知らなかったです。
この枝にはトゲもあるし、実は美しいですが剪定には手ごわい木ですね。
お利口さんの鳥は毒のあるものには手を出さないですね。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:05
とんとんさん~
大きなアオサギが木の上にちょこんと乗っていました。
撮っていたらちょうど紅葉も入って良かったです。
とんとんさんの鳥さんたち、楽しみにしてます(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:09
ひろりいさん~
ありがとうございます。
ピラカンサにカワラヒワが何羽か来ていたので枝越しですが撮ってみました。
真っ赤な実と鳥がお互いを引き立てていて良かったです(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:12
えみこちょさん~
今年は平地でも紅葉が綺麗ですね。
猛暑から一転して早い冬の訪れのなせる技ですね。
私もカワラヒワがピラカンサに来ているのは初めて見ました^^
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:16
かえで☆さん~
ありがとうございます。
実とか花とかと一緒だと野鳥もいっそう引き立ちますね。
なかなかそういう場面には行きあたらず、今回のもほんの偶然でした。
冬鳥にもっと逢いたいです~(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:18
コマクサさん~
お帰りなさい。あちらはとうに紅葉は過ぎていましたね。
千葉の紅葉を楽しんでくださいね~
養老渓谷も綺麗でしたよ^^
Commented by oli-bu2 at 2010-12-01 17:30
nekoさん~
ありがとう。私もこういうの好きなんです^^
今はピラカンサを始め、実も豊富なので野鳥にとっても良い時期ですね。
by oli-bu2 | 2010-11-28 14:52 | 日々のこと | Comments(18)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧