紅葉狩り

師走に入っても暖かな日が続いていますね。
そんなお日和に誘われて養老渓谷に紅葉を見に行ってきました。

平日でしたが人は多かったです。
ちょうど到着した電車から人がはき出されて駅前は込み合っていました。
これなら道に迷うこともなさそうです^^

渓谷に紅葉が映えて♪
d0145794_17433720.jpg

モミジも鮮やかです。
d0145794_1743469.jpg

黄葉の下、渓流を渡る人たち。
こんな小さな流れが29回もありました。
ちなみに同行者が渓流の数を数えました(^_-)-☆ ブログのため?そうですね。
流れの中の飛び石を踏んで行きます。
石を踏み外すと足が濡れます。
「濡れちゃった~!」と騒いでいるグループもありました。
d0145794_17435931.jpg

山が紅葉に染まっています。
d0145794_17442094.jpg

今年の紅葉は一段と美しいです♪
d0145794_17443226.jpg

こんな道なき道をテクテクと歩きます。
d0145794_17444680.jpg

あら、可愛い実が! う~ん、名前はわからないです。
d0145794_1745932.jpg

ノイチゴも美味しそうな実を付けて(*^^)v
d0145794_17452689.jpg


それでも10kmぐらいは歩いたかな。
日ごろの運動不足解消になりました。
マイナスイオンを吸って美しい紅葉も見れて、又明日から頑張りましょう!
[PR]
Commented by  なおこん at 2010-12-02 20:04 x
一時安房小湊に夏になると行っていましたが養老渓谷の横を通りました
こんなに綺麗なんですね
しかし・・・日ごろ動かないおばちゃんは10kmは無理です
oli-bu2さんは健脚ですね・・・もしかして服装は山ガールですか?
Commented by neko at 2010-12-02 22:32 x
紅葉を尋ねて渓谷の川くだり(登り?)ですね。
10km歩きましたかー!
平地ならたいしたこと無いけど足場の悪い沢では何倍にも感じます。
でも気持ちの良い疲労でしょう?

ほんに 今年の紅葉はきれいですよー!
Commented by tkomakusa1t at 2010-12-02 22:59
養老渓谷に行かれたのですね。
関東最後の紅葉は養老渓谷です。今年は行けそうにありません、写真で見せていただいて嬉しいです。
日高亭跡には行かれましたか。
あそこの紅葉は奇麗ですよね。
今月の市の広報に大福山に行く手前の橋のそばに
古民家のミュ-ジアムができたと乗っていました。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-03 09:10
なおこんさん~
軽いハイキングですね。
皆さん歩いてらっしゃるので大丈夫ですよ。
平日ですので同年代が多かったです。
道に迷うと困るなと思ったのですが、人がどんどん流れていて心配無用でした(^-^)
普通の格好ですよ。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-03 09:14
nekoさん~
しょっちゅう浅瀬を横切ってなかなか変化があって楽しいです。
ちょっと違う方を回って帰ってくると大変な崖があるのですが今回ははしょりました(^_-)-☆
ほんとに今年の紅葉は綺麗ですね~
Commented by oli-bu2 at 2010-12-03 09:20
コマクサさん~
立派なミュージアムが建っていました。
生憎休館日でした^^
日高邸跡でお昼を食べました。良いところですね。
紅葉で賑わっていましたが、普段はひっそりしていることでしょうね。
Commented by とんとん at 2010-12-03 11:41 x
日光の紅葉のように色鮮やか。
隙間なくぎっしりと錦で埋め尽くされていますね。
つい見惚れて渓谷で滑って転んだら、お尻べっちゃりですね。(笑)
あ、自分のことだ。(^_^;)
Commented by school-t3 at 2010-12-03 18:02
良いところですね。
こういう渓谷が名所より公園より一番好きです。
来年はプランしていこうかな。
近所の渓谷ですけどね^^
Commented by とぶとぶ at 2010-12-03 18:34 x
こんばんは。
千葉にある渓谷ですよね。
良いところですね。
様々な動植物に出逢えるのでしょうね。
Commented by 池田姫 at 2010-12-04 16:59 x
ご無沙汰しました^^
養老渓谷は有名ですね☆
良い時に行かれたようで良かったです。
お天気も良く、日中は比較的暖かいですよね。
でも10キロって結構ありますよ~
Commented by oli-bu2 at 2010-12-04 18:28
とんとんさん~
関東最後の紅葉だそうですが今年は鮮やかでしたね^^
渓流を渡るのでどうしても靴も湿っぽく滑りそうなとこたくさんありました。
周りが木々に覆われているのであまり日が差さないみたいですね。
雨上がりでなくて良かった(^^ゞ
Commented by oli-bu2 at 2010-12-04 18:31
school-t3さん~
そちらには渓流がたくさんありそうですね。
ハイキングは気分も爽快!ストレス解消しますね。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-04 18:35
とぶとぶさん~
時間によっては野鳥もいるようです。
でも時間も遅いし、人も大勢いてダメでした。
植物は慣れない道で足元ばかり見ていたので会えませんでした(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2010-12-04 18:40
池田姫さん~
この日はお天気も良く風もなくて絶好のハイキング日和でした。
気持ちの良い汗をかきましたね。
前になり後になり、皆さん歩いているので結構歩けちゃうものですね。
来年はもう少し登って行くコースにチャレンジしようかな^^
Commented by 和さん at 2010-12-04 20:14 x
養老渓谷というと房総半島の中央ですね。
半島の周囲は回ってるんですが、
中央は行ったことがありません。
素敵な渓谷があるんですね。
こちらではもう終わってしまいましたが、
暖かい房総はちょうど見頃でしたね。
Commented by oli-bu2 at 2010-12-05 15:52
和さん~
ちょうど真ん中あたりですね。
ちょっと便の悪いところです。
関東最後の紅葉だそうですよ。
子供の小学校では毎年ハイキングに行ってました。
体力に合わせて歩けるところがいいですね。
今年の紅葉は綺麗でした^^
by oli-bu2 | 2010-12-02 18:38 | 日々のこと | Comments(16)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧