初詣

今日はお昼近くには日が差してきたので初詣に出かけました。

ちょっと足を延ばして、笠森観音へ。
この四方懸作り(しほうかけづくり)の観音堂は国の重要文化財です。
d0145794_1728545.jpg

急こう配の階段を上ったところではるか下に見える境内をパチリ!
枯れ木ばかりですが・・・枯れ木も山の賑わいですね。
かなり高いので怖いです。
d0145794_1729018.jpg

参道には美男蔓の可愛い実がなっていました。
穏やかに射してきた日差しを受けて輝いて見えます^^
d0145794_17291624.jpg

ロウバイも咲きだしていました!
これからはロウバイの季節ですね♪
d0145794_17292566.jpg

これはシロダモ・クスノキ科の赤い実です。
葉は楕円形。その葉の裏が白いことからこの名が付いたようです。
種子からはろうそく用のろうがとれるそうですよ。
d0145794_17293559.jpg


神社やお寺って高いところにありますね。
この笠森観音はかなり石段を上って行くので、フーフー言ってしまいます(^^ゞ
でも少しは日ごろの運動不足の解消になったかしら?
[PR]
Commented by えみこちょ at 2011-01-04 20:16 x
ここ、登ったことあります~。けっこう怖いですよね!
クロジを初めて見たのはここでした。
木の実も花も美しい~。冬の日差しのなかで輝いて見えます!!!
Commented by Furo at 2011-01-04 20:55 x
この赤い木の実、和菓子の栗鹿の子というのに似てませんか(^o^)

ロウバイはもう咲き出しましたかー!
Commented by とぶとぶ at 2011-01-05 09:11 x
おはようございます。
立派な、お堂ですね~!!
ご利益も有りそうですね。
運動もさせてくれるようですし・・・。
最高です。

貴重な文化財でもあるのですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-01-05 19:06 x
えみこちょさん~
石段を上って又建物の階段を上って結構高いですよね~~
ここへは良く初詣に行くんですよ。
クロジがいたんですか~!
この日はまだ初詣客がたくさんいて無理でしたが静かになったら又行ってみようかしら。
Commented by oli-bu2 at 2011-01-05 19:09 x
Furoさん~
栗かのこ、似てますね~プリプリして美味しそうでしたよ^^
青空にロウバイ綺麗でした~
Commented by oli-bu2 at 2011-01-05 19:12 x
とぶとぶさん~
結構由緒あるようです。
遠くからもお参りに来ていました。(車のナンバーから(^^ゞ)
平地を歩くより階段は運動になりますね。
少し負荷がかかるのが良いんですね。
Commented by 和さん at 2011-01-05 19:42 x
四方懸作りでっすか。
珍しい観音堂ですね。かなり立派です。
ロウバイの花が咲いてましたか。
この季節香り高く素敵な花ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2011-01-06 08:37
笠森観音へ行かれたのですね。
しばらく行ってないのでそのうちに行きたいです。
シロダモの実 食べたくなります。
蝋梅も咲いて
今年一年元気でいられますように。。ですね。
情報。。。  をくずれと佐久間ダムの周りが
水仙満開 鋸南町子保田の嵯峨山の水仙も満開でした。
Commented by oli-bu2 at 2011-01-06 17:25
和さん~
崖の上と言うかかなり高いところに立っていて写真より下へまだ階段があります。
昔の人はこんなところに建築して素晴らしいです!
冬の厳しさを忘れさせてくれるような柔らかい感じの花ですね^^
Commented by oli-bu2 at 2011-01-06 17:28
コマクサさん~
シロダモって食べられるんですか?
ロウバイは青空にあいますね。
もう水仙が満開!!早いですね~見に行かれたんですね?
情報ありがとう(^-^)
by oli-bu2 | 2011-01-04 17:40 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧