マヒワ・雌

昨日の続きです。
美しい黄色のマヒワを見て、他にもいるかなとキョロキョロすると目の前に雌が止まっていました!
声を出さないで止まってると全然わかりませんね(^^ゞ
d0145794_167835.jpg

枝に止まっているマヒワが地上に下りました!
d0145794_1684468.jpg

芝生の中に食べるものがあるのでしょう。盛んに探しています。
この写真には三羽ですが全部で四羽いました。
でもシジュウカラやスズメが近づくとサッと枝に飛びます。
飛んでは下り、下りては飛ぶを何回か繰り返していました。
このように用心深いのは小鳥の宿命ですね。
d0145794_1672960.jpg

何か咥えています。
枯れ葉のように見えますが・・・
d0145794_1691573.jpg

雌もなかなか可愛らしいです^^
d0145794_1693547.jpg

d0145794_16101448.jpg

思いがけずマヒワを近くで見ることが出来て、ラッキーでした~♪
この近くではシメ、アオジ、モズ、シロハラ、シジュウカラなども見ることが出来ました。
やっぱり仲間がたくさんいると安心して下りて来るのかしら・・・(^-^)
[PR]
Commented by school-t3 at 2011-02-02 17:15
マヒワっておとなしそうですね。
眼が優しい^^
Commented by oli-bu2 at 2011-02-02 18:37
school-t3さん~
小さくて可愛い鳥です♪
雄は凄く鮮やかな黄色です。
お散歩したら探してみてくださいね~^^
Commented by Furo at 2011-02-02 21:36 x
マヒワは見れない年は遠く山まで行かないと駄目なんですが今年はここ数年最高ですね。
そのかわり去年はあんなにいたアトリが少ないです。
サイクルがあるんですねー^^

それにしても枯葉食べるわけないし遊んでるのかなー?
Commented by tkomakusa1t at 2011-02-02 21:56
マヒワちゃん
バックシャンですね(古い)
色が優しくて可愛いですね。
Commented by  なおこん at 2011-02-03 08:56 x
小鳥はシジュウカラが居ると安心して降りてくるんだそうですよ
マヒワって黄色が鮮やかですよね
雌はカシラダカに一寸似ていますが頭のリーゼントはないし もう少しゆっくりウド居てくれると助かりますね
ラスト・・何を咥えているのかしら?
Commented by oli-bu2 at 2011-02-03 17:52
Furoさん~
今年はマヒワ多いんですね~
どおりで公園でも見たし、こんな目の前まで出てきて凄い!
初心者でも見つけられるわけですね^^
アトリも以前に見たときはマヒワの群れに混ざっていましたが、又逢いたいですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-02-03 17:53
コマクサさん~
バックシャン、うんうん(^-^)
ほんとに素敵な色で可愛い小鳥です。
Commented by oli-bu2 at 2011-02-03 17:59
なおこんさん~
へぇ~シジュウカラが安全の基準ですか・・・
シジュウカラのような小鳥がいっぱい来ると平和な感じがしますね。
ラストも枯れ葉のようですよ。こんなの咥えて面白いですね。
この時はいつもの素早い動きではなかったです。
のんびりしてたのかしらね(^-^)
Commented by 和さん at 2011-02-03 19:51 x
黄色い小鳥マヒワが、
この所里に降りて公園でも、
見られるようになりました。
雄も、雌も可愛らしいですね。
Commented by ひろりぃ at 2011-02-03 21:04 x
オリーブさん♪
今晩は~!
まぁ~マヒワちゃん可愛い!!!
お目目くるくるでチャーミングですね。
それにしても沢山の野鳥を見つけられて素敵!
陽気に誘われて鳥見にゴーなるほど良いですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-02-04 10:48 x
和さん~
今年は身近で見られるマヒワですね!嬉しいです。
目の前の目線の高さに止まってました。
近くで見ると黄色みの強さが感じられました。
美しい小鳥ですね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2011-02-04 10:51 x
ひろりいさん~
ウオーキングしながらの鳥見ですが
しばしば足を止めるのであまり運動にはなっていないかも^^
ちょうど目に前にいたので見つけられました。
ラッキーでしたね。
公園にも来るので探してみてくださいね。
Commented by とんとん at 2011-02-04 12:42 x
やっぱり♂の黄色は鮮やかですね。
♀も控えめな可愛らしさです。
今年ブーム(笑)のマヒワ、出会えてないんですよ~。(涙)
来年も群れで飛来してくれるかしら・・・
Commented by かえで☆ at 2011-02-04 13:29 x
昨日今日の温かさは嬉しいですね~♪
昨日はいつもの水場で待っているとマヒワが8羽
静かにやって来ました~雌は淡い色なので今一つ
ピントが甘くなってしまいます。 今までに
雄は結構写せたけど…可愛い雌を綺麗に撮りたいわ♪
しかし~鳥との出会いも 一期一会なんですよね。
Commented by 葉っぱ at 2011-02-04 14:34 x
かわいい野鳥いっぱい、心がなごむー。

おととい、息子の会社の開け放たれている倉庫のねずみ取りに、
青い(しぶ青)こぶしくらいの鳥が入っていたんだそうな。
山地だし、川は流れていても上流だし、何の鳥なのかなぁと・・。

写真で見たけれど、いそひよどりにしては小さすぎるし・・・海まで日本海も太平洋も100キロはあります、さて・・・。
Commented by oli-bu2 at 2011-02-04 16:51
とんとんさん~
そうか、ブームなんですね。
初心者の私が出会うくらいですものね。
鳥は年によって当たり外れがあるんですね。
これも初めて学習しました。
近くの公園でも出そうです。
逢えるとよいですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-02-04 16:53
かえで☆さん~
暗いところってぶれ易いですよね。
かえでさんの写真はいつも鮮明なので感心してます。
一期一会、ほんとにそうですね。
同じチャンスは二度とないですもの・・・
Commented by oli-bu2 at 2011-02-04 16:57
葉っぱさん~
ありがとう♪
え~、なんの鳥だろうね・・・
珍しい鳥なのかしら? 幼鳥とかね。
迷い鳥、逃がしてあげたのね。
人間もびっくりしたけど鳥はそれ以上にびっくりしたでしょうね。
by oli-bu2 | 2011-02-02 16:31 | | Comments(18)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧