人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園の花

前回の続き、I自然公園の花たちです。

アブラチャン(クスノキ科クロモジ属)が黄色に染まっていました~♪
公園の花_d0145794_17413631.jpg

小さくて可愛らしい花が咲き、枝を折ると良い香りがします。
枝には油分があり生木でも良く燃えるそうです。
粘り強いので杖や輪かんじきに利用されています。
公園の花_d0145794_17415010.jpg

リキュウバイ(バラ科・落葉性低木)も咲き始めていました。
中国・北中部に分布する木で花期は長いようです。
「利休梅」と書かれることからわかるように茶花として利用されています。
公園の花_d0145794_17421128.jpg

緑の葉と白い花のコントラストが爽やかな花ですね♪
公園の花_d0145794_17422420.jpg

これはイヌコリヤナギと札が下がっていました。
ネコヤナギの仲間かしら?
なるほど面白い花です^^
公園の花_d0145794_17425537.jpg
公園の花_d0145794_17432428.jpg

遊歩道に早くもヘビが出てきていました!
結構大きくてぼ~っとしてるすきにスルスルと藪の中へ!
「アッ写真!」気が付いてやっと撮れたのがこれです(^^ゞ
そんなに暑くもなかったのですがもう冬眠から目が覚めちゃったのかしら?
カエルの声も聞こえ始めているのでヘビがいても無理ないかな?!
公園の花_d0145794_17434116.jpg

by oli-bu2 | 2011-04-12 18:07 |