モズ・雛

昨日は久しぶりに朝食前にモズの観察に出かけました。
親鳥ばかりでなかなか雛の姿が見られないので少しあきらめモードでしたが・・・

いつもと変わらず雄が警戒音を発しています。
こころなし、いつもより優しい声かな。

藪のそばのこんもりした木の中に鳥を二羽発見!
一羽はモズ雌です。
もう一羽はまるきり逆光で近いのですがよくわからない。
でも尾が短い!もしや(@@)
d0145794_1630647.jpg

やっと逢えました~!!
黄色の嘴、お腹のうろこ模様、短い尾羽!!
まさしくモズの雛ちゃんでした~♪
d0145794_16301324.jpg

ちょっとビックリしたようでしたが(生まれて初めて見る人間だったかも)
すぐに向こう側の木に移ってしまいました。

その後騒々しい声が!見ると親子がいます。
「これって給餌?」と思ってシャッターを切りましたが
雛が口を開けているところしか撮れませんでした(^^ゞ
d0145794_16303397.jpg

藪の周りを一回りすると雛が枝に止まっているのを見つけました。
日光を初めて浴びるのを楽しんでいるかのようです。
d0145794_16305315.jpg

時折キョロキョロ。
すぐ上の枝から親鳥が何か言っているのか、上を見たりもしています。
d0145794_1631433.jpg

まったり~とした愛らしい雛ちゃん。
このまま健やかに育ってほしいです。
心配げに見守るモズ夫婦。
しっかり大空に羽ばたけるようになるまで苦労はつきませんね。
もう一歩だね。頑張れ!!
d0145794_16311843.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2011-05-20 20:34 x
オリーブさん♪
今晩は~!
まぁ~モズの雛ちゃん~凄く可愛い!
大きなお目目クルクルさせてお母さんを探しているの。
良くこの素敵な瞬間を撮られましたね。
オリーブさんは本当に野鳥を見つけられて羨ましいわ。
お腹の模様も綺麗ですね。
本当にこのまま健やかに成長して欲しいですよね。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-21 06:50 x
ひろりいさん~
こちらにもコメントありがとう♪
何日かこの巣のある場所に通いました。まぁ散歩がてらですが」。
ようやく会えてうれしいです。
この子は少し飛べます。
本格的に飛べるようになるのももうすぐだと思います。
でもまだまだ親に甘えてる感じでした^^
真剣に雛の様子に目を配らせてる親鳥がいじらしいです。
Commented by  なおこん at 2011-05-21 18:49 x
このヘチャムクレ顔・・・懐かしいです
まだ中学生だった時に野良猫が何か狙っている・・見ると巣から落ちた雛が2羽  急いで保護しましたが餌が・・・蜘蛛や虫など探しても見つからずもとの場所に戻しましたが 一羽はしつこい猫に食べられてもう一羽は衰弱死
本当に愛らしい顔していました
oli-bu2さん  こんなに沢山撮れておめでとうございます!!
モズオもしっかり教育するんですよね~~
この子が丈夫に育ちますように
Commented by Furo at 2011-05-21 19:22 x
oli-bu2さん、良かったですねー^^

ただ鳥を撮るよりこうした生態に触れることができるというのは喜びが大きいです。
鳥を生きてる身近な存在として感じれるような気がします。

生態が分かると色々なsシャッターチャンスにも恵まれるし。
こんどは雛に餌をやるシーンが撮れるのではないでしょうか?
Commented by tkomakusa1t at 2011-05-21 20:58
モズの雛ちゃんの目 くりくりで可愛い!!!
元気で羽ばたいてほしいです。
なんの世界も親は子供の成長を
願っています。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-22 07:58
なおこんさん~
ありがとう♪
中学生の時に貴重な体験をしたんですね。
野生の雛、どのように育てたらよいかわかりませんよね。
この雛も健やかに育つように祈るばかりです。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-22 08:13
Furoさん~ありがとう♪
おっしゃる通りですね。自分の中でも何かが変わった感じがします。
鳥により親近感がわきますね。
日数をかけて生態を観察するのもとても楽しいです。
モズオなんか顔覚えちゃったかも。
又新たなシーンに会えると嬉しいですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-22 08:20
コマクサさん~
ありがとう♪
ほんとにどんな世界でも親は子の健やかな成長を願ってますね。
雄は木のてっぺんで遠くを見はり、雌はごく近くで細かいことに気を配っているようでした。
まだ親は雛の餌探しをするようです。
いつまでたっても親は忙しいです^^
Commented by 池田姫 at 2011-05-22 11:24 x
モズヒナのゲットおめでとうございます。
かわいいですよね~
餌を運んで来ると『ちょうだい、ちょうだい』ってバタバタしますよ。
結局去年は見られませんでした。今年はどうかな?
ヒナは1羽でしょうか?
逞しく育って欲しいです。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-22 16:23 x
池田姫さん~
ありがとう♪
一瞬そんなバタバタする様子が見られました^^
一羽かどうかははっきりしませんでした。
ここに撮ってあるのも同じ雛かどうか定かではありません(^^ゞ
数日通い詰めたのでやっと雛に会えて良かったです。
Commented by とんとん at 2011-05-22 20:45 x
素敵なポイントをたくさん知っていらっしゃるのですね。
ホントに可愛い。
短いシッポと嘴が雛らしいですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-23 17:21 x
とんとんさん~
二年がかりでやっと可愛い雛に会えました^^
この巣は自分で見つけたので嬉しさもひとしおですね。
色々な鳥の生態を知るのは鳥への愛着もわきます。
今日はモズの巣のあるヤブでキジの声がしました。
大丈夫かな、雛ちゃん(-_-;)
Commented by えみこちょ at 2011-05-23 22:50 x
やりましたね!
何事も観察が第一ですね。

本や図鑑で得るものとはまた、違った感動がありますね♪
おめでとう!
Commented by oli-bu2 at 2011-05-24 16:29
えみこちょさん~
ありがとうございます♪努力は報われますね(^-^)
通いつめてやっと逢えたので感動も大きいです。
ずっと見つめてきたので親近感もわきますね。
Commented by かえで☆ at 2011-05-25 00:14 x
モズヒナちゃんのなんと愛らしいこと~♪
こう言う場面に出逢えると 夢中になりますね。
野鳥のどのヒナもやはり可愛いです。
通える観察場所があって素敵です。(^◇^)b
Commented by oli-bu2 at 2011-05-25 17:09
かえで☆さん~ありがとう
数日通ってやっと雛に会えたので嬉しかったです(^-^)
生態を観察するのって忍耐がいりますが楽しいですね。
やればやっただけのことは得られます。
近くにも新しい発見はあるものですね。
Commented by 池田姫 at 2011-05-25 22:16 x
お互いにモズのヒナが見られて良かったです。
かわいいですよね~
TBね、久しぶりなのでちょっと戸惑いました^^
ありがとうございます。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-26 21:51
池田姫さん~
TBありがとうございます。
相前後してヒナが見られて良かったですね。
関東だから時期は同じなんですね^^
by oli-bu2 | 2011-05-20 17:00 | | Comments(18)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧