人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ・雛

昨日は久しぶりに朝食前にモズの観察に出かけました。
親鳥ばかりでなかなか雛の姿が見られないので少しあきらめモードでしたが・・・

いつもと変わらず雄が警戒音を発しています。
こころなし、いつもより優しい声かな。

藪のそばのこんもりした木の中に鳥を二羽発見!
一羽はモズ雌です。
もう一羽はまるきり逆光で近いのですがよくわからない。
でも尾が短い!もしや(@@)
モズ・雛_d0145794_1630647.jpg

やっと逢えました~!!
黄色の嘴、お腹のうろこ模様、短い尾羽!!
まさしくモズの雛ちゃんでした~♪
モズ・雛_d0145794_16301324.jpg

ちょっとビックリしたようでしたが(生まれて初めて見る人間だったかも)
すぐに向こう側の木に移ってしまいました。

その後騒々しい声が!見ると親子がいます。
「これって給餌?」と思ってシャッターを切りましたが
雛が口を開けているところしか撮れませんでした(^^ゞ
モズ・雛_d0145794_16303397.jpg

藪の周りを一回りすると雛が枝に止まっているのを見つけました。
日光を初めて浴びるのを楽しんでいるかのようです。
モズ・雛_d0145794_16305315.jpg

時折キョロキョロ。
すぐ上の枝から親鳥が何か言っているのか、上を見たりもしています。
モズ・雛_d0145794_1631433.jpg

まったり~とした愛らしい雛ちゃん。
このまま健やかに育ってほしいです。
心配げに見守るモズ夫婦。
しっかり大空に羽ばたけるようになるまで苦労はつきませんね。
もう一歩だね。頑張れ!!
モズ・雛_d0145794_16311843.jpg

by oli-bu2 | 2011-05-20 17:00 |