青葉の森

先週思い立って青葉の森に行きました。
都市部に森もありの自然を生かした公園です。

大きなエゴノキが満開で足もとにも花がたくさん落ちていました。
クマバチが蜜を吸いに来ていました。
d0145794_16314349.jpg

カルミア(アメリカシャクナゲ)です。
これがつぼみです。
d0145794_1632296.jpg

花が開くとこんな感じ♪
とっても可愛らしい花でした。
d0145794_16321497.jpg

ハルジオンに止まるモンシロチョウ。
d0145794_1632585.jpg

ナミアゲハも飛んでいました~♪
d0145794_16331727.jpg

これはヤセウツボで良いのかな。
d0145794_16334142.jpg

ヤセウツボは葉緑素を持たない寄生植物で主にマメ科植物に寄生するそうです。
葉を持たずにツンツンと伸びたその姿は何か奇異な感じがします。
d0145794_1633525.jpg

花を上から見たところです。
d0145794_16343100.jpg

ハナミョウガもありました。
これから花が咲くようですね。
d0145794_16341590.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2011-05-25 20:20 x
カルミアかわいい!小さいパラソルだね。
シャクナゲとは・・・山の花でしょう?
でもこれは風にはちょっと弱いかな?
私が始めて花に気づいたのは山形のシャクナゲでした。
六甲山に登ればあるかなぁ、カルミア。
ちょっとまだ登れないけどね。
Commented by 池田姫 at 2011-05-25 22:10 x
姫も今日薬用植物園でカルミアを見ました。
蕾はアポロチョコで花は落下傘ですね^^
赤い糸で縫ったような感じも好きなんです。
チョウも見られて良かったですね。
今日は風があったせいかあまり見ませんでした。
Commented by 和さん at 2011-05-26 19:44 x
カルミアの莟が可愛いですね。
コンペイトウのようです。
開いた花は紙風船のよう。
こちらも可愛らしい。
Commented by Furo at 2011-05-26 20:05 x
エゴノキ、小学生の通学路、抜ける林に鈴なりだったなー。

カルミアはずっと昔初めて買った家の庭に植えた木です。
葉の裏にグンバイがたくさんついて苦労しました。

こういうのでオニノヤガラという野性蘭がありましたが近いものなのでしょうね。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-26 21:34
葉っぱさん~
カルミア、とっても可愛いです♪
北米原産なので大きな公園などにあるのではないかしら。
自然の中のシャクナゲ、素敵でしょうね。
元気になったら見てきてね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2011-05-26 21:38
池田姫さん~
カルミア、色んなところにあるんですね~
初めて見たのでちょっと感激!
蕾と花が全然違うのね。造形美が素晴らしいです。
この頃風がいつもありますね。
まぁ~薫風と言うぐらいだからね(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2011-05-26 21:40
和さん~
ほんと蕾も花も独特で魅力的な花ですね^^
色もほんのりピンク色、可愛らしくて思わず足が止まりました。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-26 21:47
Furoさん~
ずっと昔からカルミアはあるんですね?
すごく時代おくれだったかしら(^^ゞ
初めて見たので感激しちゃいましたよ~

さすが博学のFuroさん、オニノヤガラ知ってるんですね。
オニノヤガラはラン科、ヤセウツボはハマウツボ科です。
葉緑素を全然持たないという点では共通してますね。
Commented by  なおこん at 2011-05-27 20:49 x
カルミアってこの頃人気ありますね
数年前始めてみたとき どの花も同じに見えちゃいました
エゴの花小さくて可愛いですよね
ただこの木の下で撮影しているとカメラに落ちてくるので撮るのが大変です
寄生植物って何か不気味ですよね・・・此花も栄養は他からもらっているんですよね・・・不思議な花です
Commented by tkomakusa1t at 2011-05-27 21:55
カルミア可愛いですね。蕾はコンペイト-のようで
もっと可愛いです。
エゴの木図書館に一本咲いていました。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-28 12:29
なおこんさん~
カルミア可愛いくて気に入りました^^
エゴノキの特徴かしら?
花がたくさん落ちていましたね。
確かにこのヤセウツボを撮っている時も何か奇妙な違和感を感じました。
寄生植物のかもしだす雰囲気なんでしょうか。
マメ科植物に寄生するみたいですよ。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-28 12:34
コマクサさん~
図書館にエゴノキありますか。
花が咲いていないと気が付きずらいですよね。
この実は愛らしいヤマガラが好きなんで知っておきたい木でした^^
今度見てみます。
Commented by かえで☆ at 2011-05-30 22:56 x
ヤセウツボって 葉が見えなくて妙な花ですよね。
私も4年前に、実家からの帰路の利根川沿いの道で
大好きなマツヨイグサを撮ろうとして出逢いました!
'07.05.22の blogです。
久し振りに拝見して…懐かしいです。
Commented by oli-bu2 at 2011-05-31 19:12 x
かえで☆さん~
ブログ見てきました。立派なヤセウツボですね(^_-)-☆
本当に葉がないので一種異様な雰囲気を放っていますね。
寄生された方はかなりダメージを受けるみたいですね。
こんな植物もあるんですね。
by oli-bu2 | 2011-05-25 16:46 | 花と虫 | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧