近くの花

昨日関東地方は早くも梅雨入り!
しばらくぐずついた天気が続くようです。
5月から梅雨入りなんてもうびっくりです。まだ何にも準備が出来てないで。
しばらく前から痛い膝がますます痛くなりそうです(^_^;)

買い物ついでに近くの公園でヤマボウシを撮りました。
雨にぬれて葉っぱが光ってます。
ちょうど満開のヤマボウシ、綺麗でした♪
d0145794_16151856.jpg


2~3日前に近くで撮った写真から。

モズ観察に行く途中ウツギが咲いていました。
 卯~の花の匂う垣根にホトトギ~ス早やも来鳴きて~♪
誰もが知っているこの歌の卯の花はウツギのことですね。
生憎ホトトギスの鳴き声は分からないけど・・・
d0145794_16153981.jpg

はじめは白く後に黄色に変わることから金銀花とも呼ばれるスイカズラです。
花の香りが夜になると強くなり、蛾が蜜を吸い花粉を運ぶそうです。
d0145794_1616074.jpg

花や葉は薬用のほか、健康茶などに利用されます。
d0145794_16165116.jpg

ユキノシタももう咲き始めていました。
日蔭や湿気を好み条件がそろえばよく繁殖します。
d0145794_16161561.jpg

ユニークな模様の可愛らしい花ですね。
小さいので撮るのが難しい(^^ゞ
d0145794_16162382.jpg


梅雨とは言え、雨の合間を見ながら鳥や花も見て歩きたいです。
[PR]
by oli-bu2 | 2011-05-28 16:48 |

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧