カサブランカ~♪

台風の影響か涼しい日が続いています。
明日からは又猛暑に戻るようですが・・・
体がなかなかついて行かないですね。

カサブランカが台風で傷みましたがまだ頑張って咲いています。
アッこの写真は台風前に撮ったものです^^
d0145794_16345649.jpg
d0145794_1635415.jpg

時期は少し前になりますがルリタテハ・タテハチョウ科が遊びに来たことがありました。
元気がないようで大丈夫かなと思いましたが又飛び立っていきました。
玄関のたたきに止まるルリタテハです。
d0145794_16352325.jpg



先日猛暑の中、上野の「大英博物館 古代ギリシャ展」に行ってきました。
d0145794_1634692.jpg

外はくらくらするような暑さでしたが美術館の中は快適でした^^
悠久の歴史に思いをはせながらその素晴らしい彫刻に魅了されました。
2千年前に作られた、西洋美術の「美」の手本とされる古代ギリシャ美術!!
一見の価値はありますね。
オリンピック発祥の地オリンピアの模型などもあって昨年の旅行が思い出されました。

9月25日まで上野の国立西洋美術館で開催されています。
[PR]
Commented by Furo at 2011-07-22 19:38 x
へーこれカサブランカって言うんだー!
良く他人のお庭に咲いています。
巨大ですよね^^

ルリタテハは翅の表裏がまったく違って面白いもんです。
Commented by ひろりぃ at 2011-07-22 21:08 x
オリーブさん♪
今晩は~!
上野の美術館へ行かれたのですか。
猛暑の中お出掛けになって~お元気になられて良かったですね。でもご無理なさらないでね。
カサブランカのお花は豪華で素敵ですね。
我が家の狭い庭の片隅に~今まで気がつかなかったが
カサブランカのお花が咲いていました。
あたり一面に香りを漂わせ存在感をアピールしてたわ。

Commented by school-t3 at 2011-07-22 22:45
こんばんは。
うちのカサブランカとは大違いですね。
立派^^

ギリシャといえば2度の経済危機。
会社でいえば倒産寸前。
それでも人々は誇りを持っていますね~
Commented by oli-bu2 at 2011-07-23 16:51
Furoさん~
早々のこめんとありがとうございます。
大きい花ですね~^^
住宅地では良く見かけますよね。
ルリタテハ、そうですか。
今度はじっくり観察してみたいです。
Commented by oli-bu2 at 2011-07-23 16:56
ひろりいさん~
ちょっと早いかなと思ったのですが今までお出かけも我慢していたので行ってしまいました(^^ゞ
本当に久しぶりの遠出でそれなり楽しかったです。
夏休み前の平日なのに結構な人出でこれ以上混んだら鑑賞しずらいなと思いました。
どこからかやってきたカサブランカ?大事にしてね^^
Commented by oli-bu2 at 2011-07-23 17:00
school-t3さん~
うちのはちゃんと球根を植えたんですよ(^_-)-☆
毎年ちゃんと咲いてくれるので良い子たちですね。
古代には栄えたギリシャも大変な時期にあるんですね~
Commented by tkomakusa1t at 2011-07-24 07:29
カサブランカ豪華です。山に捨ててあった球根
拾ってきて大切に育てたらオニユリ。。。
今度はお店で買います。
ルリタテハと言うのですね。メモメモ
古代ギリシャ展行かれたのですね
ギリシャといえば憧れの豪華な宮殿を
行ったことがないのですが思い出します。
大きな支援を。。。の国になりました。
世界も時の流れですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-07-25 17:42 x
コマクサさん~
オニユリ、私は好きですよ^^
燃えるオレンジ色が夏空に似あいますね。
ヤマユリの球根が売ってるんですね。
なんでもある時代になりましたね。
美しい人間の体がテーマのようです。
何千年も前にこのような作品が出来たことに驚きです。
ぜひ行ってみてください。
Commented by なおこん at 2011-07-27 19:39 x
小さい頃 女優をしていた叔母が「私が死んだら真っ白なカサブランカを棺に入れて欲しいわ」といっていました
正直だったので「おばちゃんだったらオニユリのほうがあっているのになぁ」とつい口から出てしまいました
「憎たらしい子だ」と叱られた思い出があります

流石にゴージャスですよね~~

ユリの香り 花に似合わず案外きついですね
Commented by oli-bu2 at 2011-07-28 16:10
なおこんさん~
凄い、女優の叔母様がいるの!
なおこんさんも叔母様に似て美人なのかしら?^^
ユリは香りもきついし花粉は付いたらなかなかとれませんね。
by oli-bu2 | 2011-07-22 17:15 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧