晴れた日に♪

8月の末、良く晴れた日にブラシノキを見つけました。
青空に真っ赤なブラシが映えていました^^
d0145794_1133389.jpg

こちらはちょっとピンクがかった花です。
d0145794_1134091.jpg

少しずつ秋めいてトンボの姿も見られるようになりました。
d0145794_1154816.jpg

蔓が良く伸びたへクソカズラが咲いています。
d0145794_1141012.jpg

その花にキチョウがやってきました。
ヒラヒラ~♪ なかなか止まってくれません(^^ゞ
d0145794_114222.jpg

セセリの姿も見られるようになりましたね。
夏の花ポーチュウラカにやってきたイチモンジセセリ。
愛らしいセセリが可愛い花に似あいます。
d0145794_1145844.jpg

色違いの花にも止まっています。 「蜜は美味しい?」
d0145794_115881.jpg

こちらの葉の上では!
命の継承をしているのかしら?
d0145794_1151798.jpg


台風が近づいて断続的な雨。でも房総は雨の量は少ないです。
毎日湿度が高いのにはうんざりですが・・・
早く台風が通り過ぎてほしいものです。
9月に入ってもう3日! 残暑も厳しそうですが元気に過ごしたいものです(^-^)
[PR]
Commented by 葉っぱ at 2011-09-03 15:11 x
青空に赤いブラシノキ、きれいだね。
秋が来るねー、待ち遠しいです。

こちらは今、台風の暴風雨圏内で、これから近くに上陸してくるところ。
1日からの旅行も半分で切り上げ帰ってきました。

いつもは昆虫類(あぶ、蜂、ハエ、蛾)が多かったのに今年はほとんど姿を見せず。
屋内にもね、だから快適でした。
天候の異変を感知してるのかなぁ?
Commented by oli-bu2 at 2011-09-03 16:51 x
葉っぱさん~
そちら台風は大丈夫?高知に上陸したとか。
気を付けてくださいね。
こちらも風が吹いて雨が降ったと思うとすぐ青空が出たりの繰り返し。
湿度が高くて閉口してます。
確かに蜂とか少なかったよね。
野菜の出来が悪いのはそのせい?にしてる私(^^ゞ
昆虫にもしっかり役目があるんですよね。

琵琶湖、残念だったね。
相手が台風じゃ勝ち目がないから逃げるが勝ちだね^^
Commented by tkomakusa1t at 2011-09-04 21:48
ブラシノキ名前の通りですね。
トンボも蝶ものんびりと遊びにきますが
写真を撮ろうとすると急に素早くなります。
遊ばれています(笑)
家でもヘクソカズラが生垣の上に乗って咲いています。
Commented by oli-bu2 at 2011-09-07 18:01 x
コマクサさん~
台風も過ぎて昨日あたりから過ごしやすくなってきましたね。
湿度がずいぶん低いようですが同じ温度でも快適さがずいぶん違いますね。
夕方少し庭仕事をしましたがひところよりはかどります^^
蝶がひらひら~行く夏を惜しんでいるようです。
Commented by なおこん at 2011-09-09 09:32 x
夏の間は雨が少なかったのに台風の影響で凄いほどですね
ブラシの木  本当に不思議な花です
蝶もやってくるようになりましたが ヘクソカズラのお客様は多いですね
あの匂いが無いといいのですが~~
昨日はカラッとしていて秋らしかったのにまた今日は湿気の多い日。。。台風の当たり年にならないように祈りたいものです
Commented by oli-bu2 at 2011-09-09 10:19 x
なおこんさん~
埼玉でも集中豪雨のように降りましたか?
房総は雨の量は少ないんですよね。
天気予報でも近県はみんな雨マークなのに房総だけなかったりして・・・
今回の台風は被害が大きくて心が痛みますね。

一日ごとに秋めいて、今日は夏の名残りの湿気が!(^^ゞ
Commented by えみこちょ at 2011-09-10 23:24 x
ほんと、なかなか雨よりも蒸し暑さが続いてしまい、きつかったですね。
ここのところはカンカンと残暑厳しく・・・涼しく冷たい澄み切った空気が恋しいです(^^;)

キタキチョウ、淡い色合いが可愛らしいですね。セセリ、これは珍しい、産卵シーンですね。
日頃の観察力がこうした画像につながるのですね~。素晴らしいです!
Commented by oli-bu2 at 2011-09-14 14:45
えみこちょさん~
ほんとに暑いですね~
いつまで続くのやらこの暑さ・・・
こんなところに産卵しちゃって大丈夫?と言うような場所なんですが・・・(^^ゞ
たまたま見られて良かったです。
by oli-bu2 | 2011-09-03 11:18 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧