秋の味覚

爽やかな秋晴れが続いていますが秋の味覚と言えば「柿」!
青空バックに美味しそう~♪
まずは取りやすい下の方のを取りましたよ(^-^)
これをすぐ食べるかと思いきや~
d0145794_17553558.jpg

こんなに一度にたくさん向いて???
そうです、これは渋柿なんです。
たくさん向いて干しましょうね。
d0145794_17555740.jpg

はい、これは五日ほどたったものです。
まだまだ干さなくてはなりませんが、少しらしくなってきたかな?
晴天続きで今年はうまくいきそうです(*^^)v
干し柿は手間暇かかる分甘くて美味しいですね。
d0145794_17561460.jpg

この渋柿は実家にあるのですがその畑のそばにこんな花が~?
d0145794_17563387.jpg

検索してわかりました!らっきょうの花のようです。
植えた覚えがないのでどこからかやってきたのでしょう。
掘ったららっきょうが出て来るのかしら?(^-^)
初めて見る花ですが鮮やかな赤紫色の可愛い花です。
d0145794_17564057.jpg

メジロさんもやって来ました。何を食べに来たのかな?
d0145794_17565811.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2011-11-01 18:57 x
11月になりましたね、こちらは暑い昼間でした。
干し柿してるんですね、干し柿だーいすきです。
可憐な秋の花も咲いてきて川辺や野道歩きがしたいです。

今日、スーパーで流れてきたのがジングルベル♪でびっくり。
もっと秋を楽しもうと思っているのに・・・・・。
Commented by tkomakusa1t at 2011-11-01 23:15
以前渋柿があって干しました。上手にできなったわ。
今は枯れて甘い柿に植えかえました。
ラッキョウの花に間違いないです。私も
今日畑で10本ぐらい咲いていていました。奇麗ですが
花に栄養をとられて実ができないといけないので
一本写真用に残して切りました。
可愛い花ですね。
Commented by oli-bu2 at 2011-11-02 08:46 x
葉っぱさん  おはようございます
ほんとに晴天が続いて気持ちの良い秋ですね♪
干し柿、毎年やっているわけではないけれど今年はやろうかと言う気になりました。
私も大好きなんですよ。
あの田部井淳子さんも山に持っていくそうですよ。
元気の源なのかも!
11月12日からドイツ村で早くもイルミネーションが始まるよ(^-^)
世の中早め早めなのね。
Commented by oli-bu2 at 2011-11-02 08:50 x
コマクサさん おはようございます
干し柿、私もダメにしちゃったこともあります。意外と難しいですよね(^^ゞ
そうか、花を切っちゃうんですね。
でも可愛い花なんで惜しい気が・・・
Commented by 池田姫 at 2011-11-02 18:10 x
もうこんなに柿が~
気をつけてくださいね。
去年だったかいろいろな鳥が来ているのを見ました。
留守にしたら危ないですね。
ラッキョウの花はきれいです。どんどん増えてくれたらいいです。
花を楽しんで実も楽しむ^^
Commented by oli-bu2 at 2011-11-02 19:05 x
池田姫さん~
あら、お疲れのところご訪問ありがとうございます。
我が家はヒヨドリ、スズメなどが主なお客様ですが今のところ干し柿には関心がないみたいですよ。
そうか、もっと甘くなると危ない?気を付けますね。
ラッキョウの花、初めて見たので感動!
実とはそぐわない可愛い花ですね(^-^)
Commented by エリザベス女王杯 at 2011-11-03 12:01 x
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?
Commented by Furo at 2011-11-03 22:40 x
しぶ柿は鳥が食べても渋いんでしょうか?
でも落ちてきた渋柿が鳥に突かれていたこともあるなー。

干し柿は甘くなるに連れてヒヨちゃんなんかに食べられちゃうということはないんですか?

柿に関しては不思議なことがけっこうありますね(´∀`*)
Commented by oli-bu2 at 2011-11-04 17:12
Furoさん~
実家の渋柿には鳥は来ないようです。
良く柿が鳥にも食べられないでたわわに付いているとあれは渋だからとか言いますよね。
だから渋柿を鳥は食べないと思ってましたが。
干し柿はどうなんでしょうね~?
Commented by なおこん at 2011-11-04 21:54 x
母の実家に居たときにとっても大きな実をつける柿の木があったんですよ  何故か毎年私と幼馴染は学ばず食べて舌がしびれちゃいました
干し柿を作ったんですが 落ちちゃったり カビたりと成功できませんでした~~
oli-bu2さん頑張ってください
ラッキョウの花って綺麗なんですね~~
Commented by oli-bu2 at 2011-11-05 10:46
なおこんさん~
私もカビちゃったりしました。
それ以来やってなかったんだけれど今回気が向きました。
ここ二週間ぐらい信じられないような秋晴れが続いたのでだいぶ乾燥してきました。
ためしに試食したら甘いです!今回は行けそう(*^^)v

ラッキョウは植えたわけではなく鳥が運んで来たのかもしれません。
結構身近で見つかるかも~
by oli-bu2 | 2011-11-01 18:15 | 日々のこと | Comments(11)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧