平泉・毛越寺

世界文化遺産に登録された平泉・毛越寺。
毛越寺の創建時の伽藍は焼失しましたが当時の堂宇・廻廊の基盤・礎石・土塁などが遺されていて、平安の伽藍様式を知る上で貴重な遺構として保存されています。
紅葉が眼の覚めるような色です!
d0145794_1795824.jpg

前庭には大泉が池を中心とする浄土庭園があります。
d0145794_17102146.jpg

池は海を表現していて洲浜、荒磯、築山など海浜の景趣が配されています。
d0145794_17103885.jpg

庭園の木々が赤や黄色に染まっています♪
d0145794_1710593.jpg
d0145794_17111825.jpg
d0145794_17195261.jpg

d0145794_17205066.jpg

地元ボランテイアガイドさんの説明を受けながらツアーの一行は庭園を一周しました。
d0145794_17464553.jpg


毛越寺近くの高館を訪れた松尾芭蕉は悲運の武将源義経公主従をしのび、あの有名な句を詠んでいます。
    「夏草や 兵どもが 夢の跡」

毛越寺参拝の後はお楽しみの昼食です。
精進料理でしたがお昼時間もだいぶ過ぎていたので皆の顔も思わずほころびます(^-^)
d0145794_17211931.jpg

続く
[PR]
Commented by えみこちょ at 2011-11-13 23:47 x
やはり千葉と違って寒そうですね(^^)みなさん、ダウンジャケットですね。
精進料理、おいしそう~!こういうの大好き!ちらっと見えるのは、ずんだもちかしら?
Commented by tkomakusa1t at 2011-11-14 06:07
紅葉が見事ですね。
さすが東北、房総ではありえません。
精進料理美味しそう。。これなら体重増えませんね(笑う)
Commented by 葉っぱ at 2011-11-14 12:03 x
山形に住んだ時から感じていたんだけど、北国の木々は繊細でうっそうとはしげらないよね。
雪国ならではのたたずまいが好きです。

海を表現している庭・・・なんかすごいけど静寂に包まれてるね。
Commented by oli-bu2 at 2011-11-14 16:29 x
えみこちょさん~
ダウンジャケット、着てますね。
前日の旅行社からの電話で「現地は冷え込んでる。厚手のはおるものを!」と言ってきたので皆さん厚着でした。
実際はこの格好では暑くて途中で脱がれたと思いますよ(笑)
旅の服装は難しいです。
精進料理とは言え種類が豊富で良かったです。
はい、ずんだもちですね。色が綺麗です^^
Commented by oli-bu2 at 2011-11-14 16:33 x
コマクサさん~
そうなんです!鮮やかな紅葉に感動しました。
これでもガイドさんによると紅葉が少ない年だそうです。
ヘルシーメニューも種類が色々あると満足感がありますね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2011-11-14 16:45 x
葉っぱさん~
伽藍の復元図も入り口にあって往時が偲ばれました。
こんな素晴らしい浄土庭園を築いた藤原氏って凄いです。
ゆっくり散策したら気分も安らぎますね。
Commented by 池田姫 at 2011-11-15 14:12 x
きれいな紅葉ですね☆
やはり寒暖の差が激しいのでしょう。ちょうど良い時だったみたいですね。
平泉も行ってみたいです。
行ってみたいとこだらけだわ^^
お昼も美味しそうです。精進料理って宿坊で?
こういうの食べていたら健康なんでしょうね・・・。
(だめだ、うちのは油が多すぎるーー、)
Commented by oli-bu2 at 2011-11-15 15:21 x
池田姫さん~
時期は良かったみたいですね。
思いがけず素晴らしい紅葉に会えました^^
平泉、良いところですね。
藤原氏にゆかりの名所旧跡がたくさんあります。
又ゆっくりと行ってみたいです。
宿坊ではなく、中尊寺の入り口のレストハウスでした。
やっぱり精進料理は野菜中心。体にいいよね。
by oli-bu2 | 2011-11-13 17:52 | | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧