人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平泉・中尊寺

毛越寺と同じく世界文化遺産に登録された平泉・中尊寺。

平安時代100年にわたり栄華を極めた奥州藤原氏。
初代清衡は戦乱に明け暮れる東北を鎮めようと平泉に中尊寺を建立しました。
戦争のない理想郷、浄土を造ろうとしたのです。

平泉・中尊寺_d0145794_1685961.jpg

金色堂
本尊阿弥陀如来を中心に黄金に輝く11体の仏像が安置されています。
内陣には藤原氏四代の遺体と首級が安置されています。
平泉・中尊寺_d0145794_1611110.jpg

中尊寺を訪れた芭蕉の像もありました。
平泉・中尊寺_d0145794_1693528.jpg

芭蕉は金色堂を拝んで一句詠んでいます。
    「五月雨の 降り残してや 光堂」
金色堂のまばゆさが伝わってくるようですね☆
平泉・中尊寺_d0145794_1695621.jpg

金色堂旧覆堂
以前はここに金色堂が納められていたんですね。
平泉・中尊寺_d0145794_16113582.jpg

うっそうと茂る杉木立の参道が続いています。
平泉・中尊寺_d0145794_16122830.jpg

ところどころ木々が美しい紅や黄色に染まっています♪
平泉・中尊寺_d0145794_16124784.jpg
平泉・中尊寺_d0145794_1613039.jpg
平泉・中尊寺_d0145794_16131417.jpg

紅葉に癒やされ、歴史に魅了された今回の旅はこれにて終わりです。
お付き合いありがとうございました(^-^)
by oli-bu2 | 2011-11-16 16:51 |