雛まつり

 明かりをつけましょ、ぼんぼりに! 今日は楽しい雛まつり~♪ ですね。

県指定伝統工芸品の芝原人形の新作の雛人形などを集めた展示会に行ってきました。
会場は古民家の居間を装飾しています。
d0145794_1937141.jpg

芝原人形は粘土を素焼きして彩色した土人形。
ぼんやりとした明かりの日本家屋でも映えるように、鮮やかな色遣いが特徴です。
d0145794_1935932.jpg
d0145794_19352258.jpg

販売もするようでお雛様の数はだいぶ減っていました。
こんなカラフルな祝菓子の焼き物。
d0145794_19354330.jpg

義経の人形もありました。
色遣いが素敵です(^-^)
d0145794_1936860.jpg

イヌやハトなど動物も!
d0145794_19452629.jpg

d0145794_19442094.jpg


これは先日娘から送られてきた写真から。
お雛様を出して喜ぶ孫です。
カメラに向かっておどけています。
もうすぐ三歳。大きくなりました(^-^)
d0145794_19373388.jpg

[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2012-03-04 05:40
芝原人形 名前は聞いたことがありますが見たことは
ないです。素朴でかわいいです。
古民家が良いですね。
孫ちゃん三才 月日のたつのは早いです。
それだけ私達も年をとったということですよね。
あっという間の一年です。
Commented by oli-bu2 at 2012-03-04 10:25 x
新聞で見て行ってきました。
展示即売のようでもう3日だったので数も少なかったです。
早く行けばよかったなと思いました。
小さな愛らしいお雛様でした。

まだ三年、いえもう三年!(^-^)
三年でも色々なことがありますね。
そうなんです、孫の成長の分年取りますね。
Commented by なおこん at 2012-03-04 21:49 x
このお雛様可愛いですね
今年も御雛様出せませんでした。。。。7段飾りなのでスペースヲ撮るから。。。私のお雛様です
お孫さん もう3歳ですか? 早いですね
今年は飯能の雛飾り見るチャンスを逃してしまいました

ひな人形・・飾るのが楽しいです
Commented by とぶとぶ at 2012-03-05 12:14 x
こんにちは。
今年は、我が家も飾りませんでした。
皆さんのブログで、拝見させていただいてます。
素焼きの雛人形も良いですね~!!
Commented by oli-bu2 at 2012-03-05 13:17 x
なおこんさん~
ほっこりしたお雛様でした。
実は家でも娘のお雛様、結婚以来飾らなくなりました。
たまに出してあげないと可愛そうですよね。
孫にも七段飾り見せてあげないとね。
来年は出せるかな・・・
Commented by oli-bu2 at 2012-03-05 13:23 x
とぶとぶさん~
土人形、素朴で温かいですね♪
かえでさんのところで見ました。
おめでたなんですね。
楽しみですね(^-^)
Commented by Furo at 2012-03-05 23:10 x
お雛様の彩色については私も聞いたことがあります。
昔のお雛様は日本家屋の薄暗い、かつ蝋燭(雪洞)の赤い色調の照明に映える色使いを意識しているので蛍光灯の下では本当の味が出ないということでした。
ところが最近の物は逆に雪洞の光ではくすんだようになってしまうんだそうですよ。
薀蓄でした(;^_^A

義経や犬・鳩もお菓子なんですか?
Commented by oli-bu2 at 2012-03-06 17:22 x
Furoさん~
なるほどね。時代時代に対応して作者は造るんですね。
お雛様が最も美しく見えるにはどうしたらよいかと思いながら制作するんですね。
勉強になりました(^-^)

いや、義経たちは置物の人形ですね。
Commented by 池田姫」 at 2012-03-10 17:51 x
青と赤が印象的な色使いですね。
こういうお雛様もいいなって思いました。
お孫さんがもうじき3歳?
成長が早いですね。
それだけこちらも歳を取ったことになるんですけど~ 泣)
Commented by oli-bu2 at 2012-03-11 17:02 x
池田姫さん~
ちっちゃくて素朴なお雛様です。
何か懐かしい感じがしますね(^-^)

4月からは三年保育でもう幼稚園生ですよ。
世の中昔よりスピード化してますね。
家の子供たちのころは三年保育なんてほんの一握りでしたが。
少子化で友達がなかなかいないと言うのも原因の一つのようです。
by oli-bu2 | 2012-03-03 20:05 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧