セミとカエル

8月になりました!
まだ当分この猛烈な暑さは続きそうですね。
暑さを逃れて朝のうちにウオーキングをしています。
早起きは三文の徳!良いこともありますね(^-^)

今朝は門先で殻から抜け出たばかりの白いセミを発見しました!
倒れているのでこれはダメなのかなと思ったらしばらくすると足をバタバタさせていました。
殻から出るのに疲れちゃったのかな?
この白い羽が固くなるまでは飛べないんですね。
頑張って!もう少しだよ。
d0145794_19251164.jpg

朝ごはんを食べてからハッと思い出して行ってみると抜け殻だけが残っていました。
どこかに飛んで行ったんだね(^-^)

これは実家のオニユリです。
真夏に良く似合う橙色が好きです016.gif
d0145794_19252659.jpg

あれ、良く見るとアオガエルがクルっと反り返った花びらに乗っているではありませんか!
花びらが丈夫なのか、カエルが軽いのか・・・?
眠そうでもあるカエル君!何とも可愛らしかったです♪
d0145794_19253665.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2012-08-02 17:18 x
暑いねぇ、毎日35度越えだよ。極力外出はひかえてます。
オニユリの花びらの上のカエルの写真、グリム童話の1ページみたいでおもしろい。

うちの庭は雑草がぼうぼうだけど手がつけられず伸び放題。
雑草の夏です。
Commented by なおこん at 2012-08-02 18:20 x
oli-bu2さん  8月に入ってやっと蝉の声が聞こえるようになりました
2階のベランダにも蝉が落ちていたり・・・
そういえば蝉の脱皮は見たことなかったです

アマガエルとオニユリ  南国の色彩ですね
暑くないのかな?
Commented by tkomakusa1t at 2012-08-02 21:06
オニユリに乗っているカエル面白いですね。
花びらがかしがらないのでしょうか(笑)
セミの抜け殻は見かけますが抜けたばかりの
セミは初めてです。
いえのハッカクレンの葉に毎日カエルが乗っています。
葉は厚いのでカエルの重さには耐えられるのです。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-03 19:52 x
葉っぱさん~
毎日暑いね~でも来週は少し楽になるとか。
オニユリを撮りに実家に行ってふと見るとカエルちゃんがちょこんと(^-^)
この頃はアオガエルも珍しくなってきました。
構図が良かったのでちょっと感激!
Commented by oli-bu2 at 2012-08-03 20:03 x
なおこんさん~
セミの声聞かれるようになりましたね。
今日はミンミンゼミにまじってヒグラシのひと際高い声も聞かれました。
夏本番ですね(^-^)

私も白いセミ、初めて見ましたよ。
アオガエル、写真撮った時は曇っていたのでそんなに暑くなかったかも。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-03 20:08 x
コマクサさん~
オニユリの花びら、結構がっちりしてるんですね~感心しました。
ハッカクレンとカエル、今度アップしてください(^-^)
夜のうちとか早朝に殻から出るみたいですね。
殻から出たばかりのセミは弱弱しげです。
Commented by Furo at 2012-08-04 19:26 x
うーん 残念ながらこのセミが無事に飛び立った確率は低そうです。
このような姿勢になってしまったあと羽がきちんと伸びる姿勢に戻ることは・・・まず無いです。
猫かカラスですねー。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-07 17:29 x
Furoさん~
そうですか~残念なことでした(;一_一)

主人がちょっといじったら体を起こしたそうです。
又少しして見たら排水溝の壁面に普通に捕まっていたそうですが・・・
あとはどうなったかわかりません。
by oli-bu2 | 2012-08-01 19:40 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧