川沿いの道

今日はとても不安定な天候でした。
何回もにわか雨があり、黒雲がわき出て不穏な感じでした。
落雷でけがをされた方もいるようですね。
この辺はまだ良かったのかも・・・

朝食前に川の方に行ってみました。
遠くにカルガモの群れが見えます。これは幼鳥が入っているのかしら?
としたら、ずいぶん大きくなったものですね(^-^)
d0145794_1726476.jpg

田んぼは稲が実り、鳥除けかしら?こんなテープが渡してありました。
光を受けてキラキラしています☆
d0145794_1727623.jpg

この真っ赤なトンボ!ショウジョウトンボの雄でしょうか・・・
d0145794_17273973.jpg

へクソカズラも色んなところで花を咲かせていますね。
この生命力には脱帽です(^^ゞ
d0145794_17274739.jpg

休耕田にはガマの穂も生えていました。
これを見るとどうしても因幡の白ウサギを想い出してしまいます。
d0145794_17283110.jpg

川の縁に生えたセンニンソウが朝日を受けて輝いていました。
この花は有毒だとか。美しい花には毒がある?
d0145794_17283665.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2012-08-18 20:26 x
オリーブさん♪
今晩は~!
お盆も過ぎて残暑厳しい毎日ですがお元気そうで何よりですね。
お盆にはお里帰りのお孫ちゃん~!大きくなられましたね。
3歳ですか~可愛い盛りでお賑やかな日々だった事でしょう。
お子さんの最長は早いですね~これから益々お楽しみですね。
涼しいうちのお散歩を楽しんで下さいね~この真っ赤なトンボを
私は見た事がなかったので嬉しいです。
Commented by ひろりぃ at 2012-08-18 20:28 x
追伸
オリーブさんごめんなさいね。
成長の間違いでした~良く読み直ししないで送信しすみません。
Commented by Furo at 2012-08-18 21:11 x
ショウジョウトンボに見えますね(´ー`)
ガマのあるような環境に多いですもんね。
このは鳥よけでしょうね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-08-19 06:57
いつもはへクソカズラを花が咲かないうちにひっぱって
とっているのに今年は花を咲かせてしまいました。
以外に可愛い花ですね。
センニンソウが大株になっていますね。家のボタンズルも
2mぐらいになってチョウチョガ集まっています。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-19 18:50
ひろりいさん~
お盆が過ぎても暑い日が続いていますね。
お盆疲れもそろそろ解消かな(^-^)
孫は4カ月ほど会っていなかったのですが赤ちゃんを脱皮、一段と幼児らしくなっていました。
トンボの名前、私も自信がないのですが大丈夫のようです。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-19 18:53
Furoさん~
こんな環境にショウジョウトンボがいるんですね~
真っ赤でとても目立ちますね。
田んぼももうすぐ稲刈りですね~!(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2012-08-19 18:57
コマクサさん~
へクソカズラ、名前の割に可愛い花ですよね。
でもどこでも生えて来るので閉口しますね(^^ゞ
このセンニンソウは川岸にたくさん咲いて綺麗です。
2mのボタンズル、大きいですね!
Commented by なおこん at 2012-08-20 11:47 x
ガマの穂  昔本物を見たくて父と池子の弾薬庫跡に探しに行ったことがあります…探せなくて
今は普通に見られるんですが・・・
センニンソウ 花のあとの白いふわふわしたひげがいいですね~~
ヘクソガズラ・・花は可愛いんですが匂いが~~~
暑い暑いと言っている間に秋の気配は近づいていますね
Commented by oli-bu2 at 2012-08-20 17:07 x
なおこんさん~
秋の気配も感じられますが毎日暑いですね~
センニンソウ、ほんとに仙人のようなヒゲですね。
ガマの穂って都会の子は知らないのでは?
ブログを始めて見たことのない花たちにも逢うことが出来ますね~(^-^)
by oli-bu2 | 2012-08-18 17:50 | 日々のこと | Comments(9)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧