朝の雲

朝のウオーキングではこんな雲を見ることもあります。
エ~面白い!これって何雲かしら?
真っ青な空に真っ白な雲!早朝ならではの空かな(^-^)
d0145794_10212328.jpg

ヒマワリ畑も通って歩きます。
d0145794_10212859.jpg


ここで前回の泉自然公園に戻って(^^ゞ 写真がもう少しあったのでアップします。

野草園でメハジキ・シソ科にも逢えました。
別名益母草ヤクモソウとも言うそうです。
これは産前産後の薬として使われたことから付けられたそうです。
女性にとっては役に立つ植物ですね。
d0145794_11174675.jpg

あれ、向こうに見えるメハジキに良く似た花は?
でも葉っぱが違いますね~
色々検索してわかりました。
これはメハジキの仲間でキセワタ! 環境省絶滅危惧Ⅱ類だそうです。
d0145794_1115280.jpg

もう少しアップで(^-^) 
オドリコソウにも似ていますね。
d0145794_11153126.jpg

ゲンノショウコも咲いていましたよ~!
d0145794_10224714.jpg

こちらはピンク色です!この花は花後も楽しみですよね♪
d0145794_10231998.jpg

秋の七草・オミナエシも咲いていました。
オミナは美しい女性のこと。 そう、あなたのことですよ(^-^)
同属のオトコエしシに比べて頼りなげなところから名づけられたそうです。
d0145794_10232974.jpg


8月も余すところ今週いっぱいとなってしまいました。
暑い暑いと言っていた8月も夜には虫の音も聞かれるようになりましたね。
もうひと頑張りかな~
体調を崩さないように秋を迎えたいですね。
皆さま ご自愛くださいませ。
[PR]
Commented by school-t3 at 2012-08-26 17:23
オミナエシ綺麗ですね。女性はかくありたいもの・・・

一枚目の雲、焚き火の煙みたいですね。
めずらしい~
Commented by tkomakusa1t at 2012-08-27 06:05
雲がプカプカ浮いていますね。面白いです。
もっと真っ黒な雲があればやがて雨になるのに。。。
雨が欲しいです。野菜の芽がちじれて枯れています。
キセワタ 珍しいですね、初めてです。
家のオミナエシはもう2カ月も。。3カ月かな
咲きっぱなしです。長もち花です。
Commented by oli-bu2 at 2012-08-27 07:08 x
sch00l-t3さん~
おはようございます~
可憐なオミナエシ、女性の目標?
雲、私も珍しいので撮ってみました。
空が真っ青なのも良かったです(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2012-08-27 07:13 x
コマクサさん~
おはようございます~
雲、ちょっと面白いですよね(^-^)曇って自由自在に形を変えるんですね!
雨、欲しいですね。こんなに日照り続きで稲は大丈夫なんでしょうか。
キセワタ、公園に行けばまだ咲いてると思います。
名前調べるのに苦労しました(^-^)
Commented by えみこちょ at 2012-08-27 22:12 x
キセワタ・・・かわいいですね。今頃咲くのですね。
どこかの野山の中でばったり出会いたいものです。
オミナエシも自然のものは少なくなりました。麗しいです。
でもあの匂いだけは・・・(^^;)
Commented by Furo at 2012-08-28 23:24 x
雲ですが一瞬奥の林の手前、地上数メートルに浮いているように見えてぎょ!っとしました。

メハジキの名前の由来は諸説あって面白いですよ^^
ゲンノショウコは大好きなFuro科の花、花後もたしかに楽しい。

オミナエシ
女性が頼りないとは・・・完全に逆ですね。
男頼りないっす!
Commented by oli-bu2 at 2012-08-29 17:42 x
えみこちょさん~
キセワタ、房総丘陵にもあったら素敵ですね(^-^)
オミナエシは公園などにはよくありますね。
本当に自然の中で咲いている植物ってだんだん少なくなるんですね。
カワウソの話で何十年も前から絶滅しないように取り組まなくちゃいけないと言ってましたね~
Commented by oli-bu2 at 2012-08-29 17:47 x
Furoさん~
面白いでしょ、この雲(^-^)ポカッと浮いてるみたいですよね。
エっ、Furoさんのお名前ってフウロウ科から来てるんですか!
なるほどなるほど、ウンウン。
オミナエシの由来は遠き昔のことになりましたか(^_-)-☆
by oli-bu2 | 2012-08-26 10:47 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧