九月に入って

投稿のちょっと間が空いたと思ったら二週間もたっていました!
と言う訳で九月に入って初めての投稿です(^^ゞ
この二週間、ブログネタもなし、残暑厳しくて夏バテ気味と言ったところでした。
今朝は涼しくて寝やすかったです。
虫の音も聞こえ、そこはかとなく秋らしくなってきましたね~

散歩の折に見かけた大きなコムラサキシキブ♪
青い実と色づいた実が混在しています。
d0145794_14465325.jpg

美しく色づいたコムラサキシキブ。
d0145794_14354836.jpg

オシロイバナに止まるヒメアカタテハ。
この時期数が増えていますね。
ヒラヒラと優雅に行く夏を惜しむように飛んでいました。
d0145794_1436663.jpg

庭ではユウゼンギクが咲き始めました。
年々株を増やしています。
d0145794_14475926.jpg

ニラの花もたくさん咲いてます!
d0145794_1436511.jpg

結構綺麗なニラ花。セセリが吸蜜中です(^-^)
d0145794_14372015.jpg

こぼれダネから出来たカボチャのツルがとうとう柿の木まで!
そこで出来たカボチャがぶら下がっています。
d0145794_14374745.jpg


カボチャの収穫。こぼれダネから5個出来ました!(一つはもう食べました(^_-))
それと2~3年前に植えた無花果にボチボチ実が生りました。
売っているほど大きくはないですがお味はどうでしょう?
d0145794_14431044.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2012-09-14 11:10 x
ほんとに9月がもう2週間も過ぎてしまったね、暑いので秋とは言えないかも。
きれいな紫の色がいいね、小紫なんていい名前。
それと、柿の木にかぼちゃがなるなんてoli-buさんちの庭ならではですね。
小さな種のどこにこんな大きなパワーがあるのか不思議、何倍にもなっておおもうけだね。
いちじくはジャムって手があるよね。
Commented by oli-bu2 at 2012-09-14 16:06 x
葉っぱさん~
今日は風があって日差しは強いけれど秋風の感ですね~
9月に入って私葉っぱさんと同い年になりました(^-^)
ほんとに年月の経つのは早いわね。
カボチャはこぼれダネなのでもうけちゃったね(^_-)-☆
まぁ~こんなことは続かないみたいだけど。
無花果、ジャム作るほど生るかな?
ちゃんと色づいてれば味は売ってるのと同じです。
Commented by とぶとぶ at 2012-09-14 19:33 x
こんばんは。
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました。
徐々に、活動再開と思っていますが・・・。

画像、すっかり秋の雰囲気ですね。
Commented by tkomakusa1t at 2012-09-14 21:58
カボチャ たくさん収穫しましたね。
柿木まではい上がるのですね(笑)
ニラは食べないでいるとどんどん花が咲きます。
花も素敵なのでそのままっも良いですね。
イチジク先日小さいのをお砂糖で煮たのをいただきました。
美味しかったです。
Commented by なおこん at 2012-09-15 11:24 x
こぼれ種でこんなかぼちゃが出来たんですね~~
凄いです
よく見たら 暑い夏の日に庭の草刈りしたときに長い草を引っこ抜いたのですが…今見たら・・シンテッポウユリだったみたいです
ショック!!
イチジク・・家にあるときはあまり食べたいとは思っていなかったのですが 植えるスペースがないと 急に食べたくなっちゃうんです
スーパーだと案外高いんですよね ̄~いいなぁ
Commented by oli-bu2 at 2012-09-15 17:16 x
とぶとぶさん~
ご訪問ありがとうございます。お元気ですね(^-^)
少しずつ秋めいてきましたね。
又素敵な画像を楽しみにしています。
Commented by oli-bu2 at 2012-09-15 17:20 x
コマクサさん~
散歩してると畑の周りをニラ花が飾っています。
ニラって繁殖力が強くてなかなか全部を食べきれないのかな。
無花果、豚肉と相性が良いです。
スライスしてちょっとお砂糖振りかけて豚肉と一緒に焼くととても美味しいです。
Commented by oli-bu2 at 2012-09-15 17:28 x
なおこんさん~
シンテッポウユリ!それは惜しかったですね~
草刈もうかつにできないですね(^_-)-☆又飛んでくるかもよ。
無花果、買うと高いので植えました。
が、だんだん大きくなって見ると樹勢が強くどんどん伸びちゃいそうで心配です。
扱いが難しそう。大きいのは困るんです(^^ゞ
Commented by Furo at 2012-09-17 21:44 x
秋らしくなってきましたねー(´∀`*)
今朝はセミが鳴いていませんでした!
去っていく夏が少し寂しいです。

イチジクって植えて数年で食べれるもんなんですかー!
Commented by oli-bu2 at 2012-09-18 19:38 x
Furoさん~
今虫の音が聞こえています。
日中は残暑厳しいですが秋めいてきましたね。
今日は晴れたり降ったりが激しくててんやわんやでした(^^ゞ
そんなこんなしているうちに気が付いたら夏はもう去っているんでしょうね。

無花果の木は成長が早いので実のなるのも早いです。
こんなに生ったのは今年初めてですがまだまだつぶは小さいです。
by oli-bu2 | 2012-09-13 15:30 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧