ヒガンバナ

日中は日が射すとまだまだ暑いですが朝晩はすっかり秋めいてきました。
体を動かす季節になってきましたね♪

久しぶりに田んぼの方へ散歩に行くとヒガンバナが線路沿いにたくさん咲いていました。
d0145794_16524452.jpg

ローカル線です。線路が一本!単線ですね(^-^)

色あせたのも多かったですがこれは咲いたばかり鮮やかなヒガンバナでした。
d0145794_16525575.jpg

真っ赤なヒガンバナ。先祖の霊を慰めてくれているのかしら。
d0145794_1653437.jpg

と、突然キチキチと甲高い声が!上を見ると電線にモズがいます。
モズ君、ちゃんと帰って来たのね。
今年もたくさん遊んでね~!049.gif
d0145794_16531632.jpg

終わりかけたハギ。白い萩が咲いていました。
d0145794_16544250.jpg

白萩も清楚で素敵ですね~
d0145794_1655309.jpg


今年は柿の生りが悪いです。
そんな柿の木に珍しくキジバトが遊びに来ていました。
写真にはありませんが二羽来ていました。
d0145794_16535532.jpg

ちょっと小首をかしげて(^-^)
日向ぼっこ? いやいやちょっと早いね・・・
d0145794_16543398.jpg

[PR]
Commented by えみこちょ at 2012-10-06 21:36 x
ヒガンバナが咲き、モズが鳴いて・・・線路の風景も秋らしいですね!
柿の木のキジバト、巣を作ろうとか思っていませんか・・・?(^^)
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-07 07:34
この線路で春に大原まで行き懐かしいです。
ヒガンバナやはりたくさんかたまって咲いた方が
存在感がありますね。
白い萩は今年 見なかったわ 清楚です。
家の柿も鈴なりだったのに全部落ちてしまい30個ぐらいを
青いうちに収穫。カラスにも食べられていたのですが
もしかしてキジバトかもしれません。
悪いことはすべてカラスに押し付けています。
Commented by oli-bu2 at 2012-10-07 16:53 x
えみこちょさん~
お忙しいところコメントありがとうございます。
はい、やっと秋めいてきましたね。
今日はだいぶ涼しいですね~
キジバト、どうだろう?いまのところその様子はないです。
Commented by oli-bu2 at 2012-10-07 17:00 x
コマクサさん~
そうでしたね、千葉県横断したんですよね。
あの列車では長い時間かかったことでしょう。
柿って青いうちに収穫しても美味しく食べられるんですか?
もちろん赤くなるまで待つんでしょうけど。
鳥対策には良いですね。
Commented by なおこん at 2012-10-08 23:46 x
線路に沿って 彼岸花って・・・いいですね
モズ君沢山見かけるようになりましたね
秋ですよね
Commented by oli-bu2 at 2012-10-09 18:01 x
なおこんさん~
ヒガンバナがたくさん咲きだして朝晩は冷えてきてすっかり秋ですね。
このヒガンバナ、増えたみたいです。
楽しいですね、線路沿いのヒガンバナ(^-^)
そろそろ鳥さんたちも渡ってきますね~
Commented by Furo at 2012-10-10 22:42 x
単線というと大多喜町のハーブガーデンに行くあのコトコト電車を思い出します。
もっとも乗ったことはなくいつも車からみるだけですが・・・それとは違いますよね^^

モズは山から平地に帰って来ました。
夏に行った高原で見たのを思い出しました。
Commented by かえで☆ at 2012-10-12 15:56 x
こちらでも先日。キチキチキチキチーーーと、
モズの高鳴きが聞こえて来ました。
やっとやっとの 秋ですね。ヾ(´ー`*
Commented by oli-bu2 at 2012-10-12 19:21 x
FUroさん~
たぶん違うと思いますが・・・これって気動車なんですよね。電気で動いてないんです。
又モズ君と遊べる季節になってきましたね。
身近な鳥なので楽しみです(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2012-10-12 19:24 x
かえで☆さん~
朝晩はひんやりして秋らしくなってきましたね!
夏の疲れがちょっと出てるかな・・・
寒いのはダメなので秋が長くあってほしいです(^-^)
by oli-bu2 | 2012-10-06 17:10 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧