アカトンボ~♪

ここのところの晴れ間のほんわか雲さんです。
見ているとどんどん形が変わっていく秋の雲です~
d0145794_16425193.jpg

秋の光を浴びてキクイモがまだ咲いていました。
d0145794_1642476.jpg

トンボがたくさん飛び交っています~!
  ♪夕焼け小焼けのアカトンボ~♪
この童謡に歌われているアカトンボはアカネ属アキアカネのことだそうですね。
アキアカネ撮ってみました(^-^)
d0145794_16432779.jpg

こちらは体全体が赤いのでナツアカネでしょうか。
d0145794_16431576.jpg

翅先に大きな斑があるノシメトンボ。
トンボの名前自信がないので違っていたら教えてくださいね。
d0145794_16435286.jpg

からみつくマルバルコウソウ。緑の中で可愛い花は目立ちます。
<ヒルガオ科・サツマイモ属>    この赤い花は虫媒花。
d0145794_16434953.jpg

ヤマトシジミのデート。 邪魔しちゃだめよ(^-^)
d0145794_16443251.jpg

のんびりとした秋の野は楽しいですね。
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2012-10-12 19:27 x
オリーブさん♪
今晩は~! 何時もご心配頂き有難うございます。
もうすっかり元気になりました。 秋の野は本当に楽しいです。
トンボが素敵に羽を休めていますね~何度挑戦しても私は綺麗に
写せませんでした。赤トンボにも種類が沢山ありますね。
マルバルコウソウまだ見た事がありませんが可愛いお花ですね。
秋の野はゆっくり歩くと楽しい発見がありますね。
Commented by 葉っぱ at 2012-10-12 21:26 x
あ、赤とんぼ!大きく撮れていいなぁ。
たつのは赤とんぼの町なので回覧板で
「アキアカネの情報をお寄せください」って回ってきてたよ。
ずいぶん前から仕事場の駐車場で飛んでる、ぐるりが花壇だからね。

秋の野かぁ・・・・・早く野山を歩けるようにならないとだ。
3日連続病院通いなんてね、せいぜい写真を撮りながら秋をさがしています。
Commented by なおこん at 2012-10-12 21:53 x
今年はトンボ多くないですか?
なかなか思ったところに止まってくれないので困っちゃいます
赤とんぼ これが飛ぶと柿の実や紅葉で秋だなと思います
ヤマトシジミのデート  表の羽は綺麗ですよね
Commented by school-t3 at 2012-10-13 00:05
写真が綺麗で羨ましいです。
秋の空気が伝わってきました。
良い気持ちですね~
Commented by oli-bu2 at 2012-10-13 07:22 x
ひろりいさん おはようございます~
良かったですね。安静にしていれば治りも良いですよね。
夏から秋へ景色の移ろいを眺めて歩くのは楽しいですね(^-^)
トンボがたくさん飛んでは止まっていたので撮ってみました。
名前は検索して調べしたがどうでしょう・・・
Commented by oli-bu2 at 2012-10-13 07:29 x
葉っぱさん~
アカトンボの町!素敵なキャッチフレーズだね(^-^)
我が市もそんなネーミングあるかな?
私もまだ膝は悪いから散策もだましだましってとこ。
連続病院通い、ちょっと笑えるけど私もそんなことあるよ。
一週間のスケジュールの埋まっているところが病院だけだったりして(^-^)
年はとりたくないね!
Commented by oli-bu2 at 2012-10-13 07:37 x
なおこんさん~
私でもトンボが良く目につくので確かに多いかもしれません。
トンボって構図の良いところにはなかなか止まりませんね。
アカトンボ柿紅葉 秋の代名詞ですね(^-^)
ヤマトシジミもそろそろ終わりでしょうか・・・
Commented by oli-bu2 at 2012-10-13 07:41 x
school-t3さん~
ありがとうございます~♪
空気も乾燥してきて朝晩はひんやりして秋ですね。
早起きのschoolさん、夜も遅いんですね。
睡眠時間は短い方なのかしら・・・
Commented by tkomakusa1t at 2012-10-13 20:43
アカトンボは一種類かと思っていたら
よく見ると違いますね。
庭にも飛んでいるので細かく見てみますね。
まだモンシロチョウが一匹遊びに来ています。
Commented by oli-bu2 at 2012-10-14 15:24 x
アカトンボは赤いトンボの総称で種類は色々あるみたいです。
中でもアカトンボと言えばアキアカネのことだそうな・・・難しいです(^^ゞ
同じ赤でも色の濃さ、大きさも微妙に違うんですね。
家でも綺麗なスジグロシロチョウがいました。
蝶も長く楽しめますね。

by oli-bu2 | 2012-10-12 17:04 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧