秋の実

11月も後半に入り秋もすっかり深まってきましたね。
公園のイチョウも見事に黄葉しています。
午前中の公園は子供の声もなくちょっと淋しげです。
夕方になると子供たちの元気な声で賑やかなのですが・・・
d0145794_10503568.jpg

サザンカも咲きだして♪
d0145794_1051711.jpg

散歩道にマユミの実を見つけました!
ピンクのコートからちらりとのぞく赤い実が可愛いです(^-^)
d0145794_10502495.jpg

これはツルウメモドキ。実が鈴なりで大きい木です。
d0145794_1052568.jpg
d0145794_10521780.jpg

ガマズミで良いのかなぁ~
真っ赤な実がひと際輝いていました。
花の時期を逃したので来年はしっかり観察しなくちゃ!
d0145794_10523175.jpg
d0145794_10523949.jpg

ヒヨドリの声がかしましいです。
彼らにとってはご馳走のフルコースですね(^_-)-☆
[PR]
Commented by かえで☆ at 2012-11-23 16:07 x
昨日は24節気の「小雪」…暦通りの寒さですね。
北では雪ですものね。私は風邪引きに注意しながら
自宅周辺をデジブラしていますが、今は木の実が
目立って来ましたね。
今日は狭山丘陵フェスタで、今年も写真を出展しました。
顔を出した序に、木の実でリース作りに参加しました♪
小さな子達と楽しかったですぅ~♪v(⌒▽⌒)v♪

Commented by oli-bu2 at 2012-11-24 13:21 x
かえで☆さん~
こちらへもコメントありがとう!
昨日今日と寒くなりましたね。今日はインフルエンザの予防注射をしてきました。
冬に向けて出来ることはやっておかないとね(^-^)
フェスタに写真を!あら、どんな写真だろう?
この季節だから花の写真かしら・・・
リース良いですね~クリスマスが楽しみですね♪
Commented by なおこん at 2012-11-24 20:45 x
銀杏の黄色が目立つ季節ですね~~ 神宮外苑の銀杏並木は毎年黄色く色づく時期が遅くなっているような。。。12月ですもの~~
赤い木の実が沢山見かけられますね
これをヒヨが独占しちゃったら・・他の鳥が可愛そう~~
Commented by oli-bu2 at 2012-11-25 18:37 x
なおこんさん~
そういえば去年は神宮外苑の銀杏を見に行きました。
今年は近場で済ませていますが鮮やかな葉が昨日の雨でだいぶ散っていますね。
ヒヨドリの声はどこへ行っても聞こえますね。
小さな鳥は実を取るのも苦労しますね(^-^)
Commented by school-t3 at 2012-11-28 21:58
公園の銀杏はのびのび枝を伸ばせて良いですね。
うちの銀杏も以前は立派だったのですが
落ち葉がご近所迷惑なので枝をバリバリ切り落としてしまいました。
哀れよ~

マユミって素敵な木ですね。
興味あります。

このごろ鳥があまり来なくなりました。
なにしろ樵ががんがん伐るものですから
居心地が悪いらしい^^
Commented by oli-bu2 at 2012-11-30 19:13 x
school-t3さん~
この間は公園で業者が落ち葉を大砲みたいので吸っていました。
市が管理してくれるところは良いですが落ち葉拾いも大変ですよね。
葉っぱもない枝も少ない銀杏、ほんと淋しげですね・・・
マユミの実、可愛いですね(^-^)
でもこれ以上木は増やさない方が良いのでは?(^-^)
by oli-bu2 | 2012-11-23 11:02 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧