イチゴ狩り

連休に娘一家が遊びに来ました。
大雪の前日、とっても良いお日和だったのでイチゴ狩りに出かけました~♪
孫はイチゴ大好き! はしゃいでいます(^-^)

イチゴ園では通路の両脇に真っ赤なイチゴがぶら下がっています!
早速試食! うん、甘~い(*^^)v
d0145794_12445981.jpg

このイチゴ園ではしゃがまなくていいように高い位置にイチゴがありました。
花もたくさん咲いていて受粉のための蜂がブンブンしています(^^ゞ
かまわなければ刺しても来ないようですがちょっと冷や汗ものでした。
d0145794_1245963.jpg

孫の身長だとやっと取れる高さ。自分でも取って食べていました。
この写真だとママに取ってもらっていますね。
d0145794_12454060.jpg

不思議?なことに猫もいました。
孫は猫に飛びかかられてしまいました!
手に持っているミルクを狙ったようです。
すぐに首をつかんで引き離したので事なきを得ましたが。
d0145794_12455132.jpg


イチゴでお腹一杯になってしまったので、帰りに腹ごなしにS公園に寄りました。
予想通り、池には水鳥がたくさん来ていました!
なかでもオナガガモの数は半端じゃないです。
d0145794_1246621.jpg

公園に来た人たちがパンくずなどを投げるとパーと一斉に寄って来て争奪戦が凄いです!
孫はビックリして見ています(^-^)
d0145794_12461970.jpg

オナガガモ・雄
d0145794_12464440.jpg

オナガガモ・雌
d0145794_12465579.jpg

はて、この黒いのは・・・?
d0145794_1247997.jpg

池の周りを一周するとこんなフェンスのない場所がありました。
孫はこの場所が気に入って、この後パパに鳥の餌を買いに行ってもらったほどです。
d0145794_12472636.jpg

イチゴをたくさん食べて鳥も身近に見ることが出来て、孫にとって良い経験になったかな?
我が家に旋風を巻き起こして、東京では珍しい大雪の日に帰って行きました。

これって一番印象に残ったのはって言うこと?(^^ゞ
[PR]
Commented by school-t3 at 2013-01-15 13:36
あ、このフェンスの無い場所良いですね。
なぜかほっとします。子供の頃水辺で遊んだからでしょうね。
良い公園ですね。
Commented by とんとん at 2013-01-15 17:49 x
オナガガモってどこにでも誰とでも居るって感じですね。
奇麗なのについ見飽きてしまって撮らなかったり・・・
雑食性なのでしょうね、すぐに寄ってきます。

井の頭公園でこのコクチョウを初めてみました。
結構いろいろな場所で見られるのですね。
千波湖で雛が見られるらしいので一度行ってみたいと思っています。
Commented by なおこん at 2013-01-15 21:58 x
イチゴ狩り  案外食べられないものですね~~
でも取立てって甘くてジューシーで美味しい

しかしこの池 オナガカモの数が半端じゃないです~~
お孫さん吃驚したでしょうね
黒鳥と鴨って・・・
フェンスの無い場所 近くで見られて嬉しかったでしょう
小さな台風さんお帰りになったけれど無事でよかったですね
昨日の雪で首都圏は麻痺ですものね
Commented by Furo at 2013-01-16 08:19 x
今のイチゴ狩りのイチゴってこんな風に取りやすく生って居るんですねー^_^
カモの中の黒いの黒鳥かなー。野性じゃないだろな。
Commented by とぶとぶ at 2013-01-16 16:32 x
こんにちは。
イチゴ狩り、良いですね~~!!
イチゴの作り方も変わってきたのですね。
我が家の方では、地面の方が多いように思います。
Commented by oli-bu2 at 2013-01-16 19:25 x
school-t3さん~
波打ち際みたくなってるので進めば鳥も触れそうです。
最も足も濡れちゃいますが(^-^)
オナガガモ、凄く人慣れしていて手を出すだけで餌をくれるかと寄ってくるんです。
もうびっくりですよ~!
これなら子供にも好かれますね。
Commented by oli-bu2 at 2013-01-16 19:32 x
とんとんさん~
こ~んなにたくさんいると写す気持ちも失せますがブログブログと思って撮りました
(^_-)-☆
コクチョウはこの時期に行くと毎年見られます。
雛がいるんですか!良いですね~
このコクチョウも2羽いたんですが繁殖はどうなんでしょうね~
Commented by oli-bu2 at 2013-01-16 19:42 x
なおこんさん~
30分限定ですが早々とお腹いっぱいになってきました。
確かに量は食べられません。良い商売です(^-^)
孫は「鳥さん見られて良かったね」と何回も言っていたので近くで餌をあげられて嬉しかったようです。
でも大雪の日は電車は遅れるは駅からのタクシーは長蛇の列で雪道を孫をおんぶして歩くことになりずいぶん大変だったようです・・・
Commented by oli-bu2 at 2013-01-16 19:45 x
Furoさん~
ネットで検索したらこんなイチゴ狩りが出ていたので行ってみました。
これって高齢者向き??(^^ゞ
膝の悪い私としてはとても具合が良かったです。

コクチョウもオナガガモに負けずに餌をねだっていました!
Commented by oli-bu2 at 2013-01-16 19:50 x
とぶとぶさん~
イチゴ狩りも様変わりですね。
じじばばも行きやすいようにこうなったような気がします。
幼児でも手が届くし一石二鳥ですね(^-^)
連休とあって東京、神奈川ナンバーも多かったです。
そう言えばアクアラインがすぐそばを走ってるわ!
Commented by tkomakusa1t at 2013-01-17 21:26
孫ちゃんと比べてみるとこのイチゴものすごく
大きいですよね。でも色もきれいでどこにも触っていないで
清潔です。洗わないで食べられるはずです。
例の公園は昨年の花菖蒲の時行っただけなので。。。
最近オナガがごそっといます。
パンくずを投げると恐ろしい勢いで寄ってきます。
春になったら行ってみますね。
黒チョウも元気なのですね。
Commented by oli-bu2 at 2013-01-18 18:07 x
コマクサさん~
真っ赤に熟れてとても甘いイチゴでした(^-^)
コクチョウはここに通年居るんですか~
四季折々の花で迎えてくれる公園ですが冬だけは鳥のようです。
オナガ来てるんですか。
カラスの仲間なので寄って来られると怖いぐらいかもしれませんね。
体も大きくて可愛い小鳥とはちょっと違いますね。
Commented by ひろりぃ at 2013-01-22 19:41 x
オリーブさん♪
美味しそうなイチゴですね~これならすんなりと楽しめますね。
お孫ちゃん! 大きくなられましたね~子供の成長は早い!
イチゴ狩りを楽しんでる様子がこちらにも伝わって来ましたよ。
さぞかし喜んでいたでしょう~好奇心旺盛ですものね。
公園の池には沢山のカモですか~黒鳥もいるんですね。
Commented by oli-bu2 at 2013-01-23 14:37 x
ひろりいさん~
お久しぶり(^-^)
イチゴ狩りに孫は興味しんしんでした。
真っ赤なイチゴ、甘かったです。
自分で手にとれると言うのは子供にとって魅力的なことですよね。
この公園のカモは凄い!たくさんいました。
しばらくは訪れる人を楽しませてくれそうです。
by oli-bu2 | 2013-01-15 13:21 | 日々のこと | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧