カシラダカと味噌づくり

立春も過ぎましたが春とは名ばかり。明日は関東地方も雪の予想です。
成人の日のような大雪にならなければ良いがと思っていますが。

お天気の良い日の散歩道で今冬初見のカシラダカに会えました(^-^)
d0145794_18102956.jpg

空き地が枯れ野のようになっていますが、こうしたところに彼らの食べ物があるようです。
d0145794_18104352.jpg



               ~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに味噌作りに挑戦しました~!
この季節が味噌の仕込みにはベストな気候のようです。

まずは大豆を前の晩から水につけておきます。
d0145794_18105122.jpg

麹に塩を混ぜて塩切り麹を作ります。
d0145794_1811269.jpg

水につけて膨らんだ大豆を茹でます。白いあくが出たらすくいながら。
ことこと、4時間近くかかったかな?
途中で気が付いてストーブの上に移動。これなら部屋も暖まるし、一石二鳥ですね(^-^)
d0145794_18111182.jpg

大豆が柔らかくなったらすり鉢でつぶします。
これがちょっとひと手間ですが・・・
d0145794_18112516.jpg

大豆と塩切り麹を少し温かいうちに混ぜます。
d0145794_18113114.jpg

ボールのような球を作ってカメの中に投げこみます。
これで空気が抜けるようです。
d0145794_18115073.jpg

表面はカビやすいので塩を振って、カメの中も綺麗に拭きます。
d0145794_18121218.jpg

空気に触れないようにラップをして重し代わりの塩をのせます。
d0145794_18152973.jpg

ふたをして、ほこりよけの新聞をかぶせて仕込みは出来上がり!
数ヵ月後熟成するのが楽しみですね(*^^)v
d0145794_18125237.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2013-02-05 20:30 x
オリーブさん♪
今晩は~!
何時もオリーブさんブログで 珍しい可愛い野鳥ちゃんに癒されていましたので先日思い切って野鳥撮影に出掛けて来ましたよ。
お時間がありましたら覗いて下さいね。
カシラダカ~凄く変わったスタイルの野鳥ちゃんですね。

お味噌作りをされたのですね~手作りは特別美味しいでしょう。熟成が待たれますね~明日は雪模様 先日の雪にこりごりしていますので~雪道に慣れてないので凍結が心配ですわ。 
Commented by とぶとぶ at 2013-02-06 08:52 x
おはようございます。
カシラダカ、良ですね~~!!
お味噌の手作り、これも良いですね~~!!
亡母が、造っていたのを思い出しました。
今は、姉が造っていて、貰っています。
手造りは、一味違いますよね。

雪、徐々に積もってきました、4センチほどです。
Commented by tkomakusa1t at 2013-02-06 09:28
朝から雨、何もしないでブログに遊んでもらっています。
お味噌美味しいのができますね。
昨年 大カメに一杯作ったら今年はまだたくさんあるので
少しだけつくろうか どうしようか迷っています。
昨日駅のホ-ムにおっぽの長い鳥君がいて動くほうへ
私も移動してズ-と見ていました。可愛い!!(笑)
Commented by かえで☆ at 2013-02-06 09:33 x
oli-beさん ヾ(^O^*)オハヨウサン♪
カシラダカに遭えたんですね~!
私は今季未だ遭えませ~~ん。
お味噌手造りは一際美味しそう。
もうベテラン奥様ですね。v^◇^)
Commented by Furo at 2013-02-06 19:06 x
カシラダカは草の実食べてるんですもんね。昔は味噌は手づくりと聞いていましたが……。やっぱりスーパーで売っているのとは違うんだろなー(#^.^#)
Commented by oli-bu2 at 2013-02-07 17:33 x
ひろりいさん~
あまり鳥に逢えない散歩道ですが久しぶりにカシラダカに逢えて良かったです。
鳥撮りにお出かけしてたくさんの野鳥に良かったですね。
鳥の種類が多くてビックリです(^-^)
お味噌、雑誌を見ていて思い立って作ってみました。
うまくできるかな?
Commented by oli-bu2 at 2013-02-07 17:45 x
とぶとぶさん
今度はそちらは雪積もったでしょうね。
でも予報よりは降らなかったのでは?こちらは全然降りませんでした。

やっと逢えました、カシラダカ!
そうですか、お姉さんが。私も友達からもらったことあります。
やっぱり自家製は一味違いますね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2013-02-07 17:49 x
コマクサさん~
昨年はお味噌たくさん作られましたよね。
コマクサさんのブログも参考にしながら本を片手に作りましたよ。
なんせ何年も作ってなかったので忘れてます(^^ゞ
駅とか人の集まる場所にも鳥は来たりしますね。
何かおこぼれを期待してるのかも。
Commented by oli-bu2 at 2013-02-07 17:54 x
かえで☆さん~
お味噌は雑誌を見ていて味噌作りが取り上げられていたので「そうか、味噌づくりの季節だな~」と思って一念発起しました(^-^)
何事も取りかかるまでがおっくうだったりしますよね。
カシラダカ、まだでしたか。
すぐ飛んでくると思いますよ。
Commented by oli-bu2 at 2013-02-07 17:58 x
Furoさん~
草の実、なるほどなるほど(^-^)
そういうのがたくさんありそうな場所です。
スズメの集団がいつもいます。
お味噌、やっぱり手作りは美味しいです。
出来上がるのが待ち遠しいですね。
Commented by なおこん at 2013-02-09 21:37 x
味噌造り・・・以前友人に教えてもらってトライしました
案外大変ですよね~~でも美味しかったです

カシラダカ 下で餌さがししている姿が多いですが草の茎に止まっているこの姿って可愛いですね
Commented by oli-bu2 at 2013-02-10 11:42 x
大変なので少量やりました。
たくさんやっていやになっちゃうより、少し作って又作りたいなと思うぐらいが良いとTVの料理の先生が言っていました。
なるほどなと納得したものです(^-^)
カシラダカ、久しぶりに会えて良かったです。
by oli-bu2 | 2013-02-05 18:44 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧