マンサクと太巻き寿司

やっと雪やら雨やらから解放されて晴れ間が見えだしました。
庭に出てみると春を思わせる陽光がまぶしいです。

庭のマンサクがやっと咲きだしました♪
日当たりが悪いのでいつも開花が遅れます。
春を知らせてくれる一番花なのにね。
d0145794_18182158.jpg

d0145794_18182424.jpg

ヒラヒラした細長い花弁が不思議なハーモニーを奏でています(^-^)
紅く見えるのはがくだそうです。
マンサクの言葉の由来はまず咲く→まんずさくが東北地方でなまったという説が有力のよう
ですね。
まだまだ寒いですがマンサクの面白い黄色の花は元気をくれますね!
d0145794_18184246.jpg

遅れていた水仙もやっと満開かな? いやこの写真ではそれはわからないですね(^^ゞ
d0145794_1818414.jpg



                  ~~~~~~~~~~~~~~~~

房総名物、太巻き寿司~!
左が二つ巴、右が変わり椿です。急いでお吸い物も作りました。
d0145794_18185858.jpg

今日は講習会に参加してきました。
先生曰く、「太巻き寿司をプレゼントするとすごく喜ばれるからこんな趣味もいいね~」
作る私たちも綺麗な模様のお寿司が出来て感激!(*^^)v
来月孫のところに行くので作って持っていこうかな。
[PR]
Commented by 葉っぱ at 2013-02-21 22:38 x
春になるんだねぇ、マンサク、何だか嬉しい花。
青空にきれいきれい。
太巻き寿司は食べるのがもったいないみたいにみごとだね。
こういうの作ってみたいとは思うけど・・・うーん。
Commented by ひろりぃ at 2013-02-21 23:44 x
オリーブさん~♪
春は黄色から~と言われるように 見事にマンサクのお花が綺麗に開花しましたね~スイセンも素敵です。
青空に映えて素敵ですよ。o(*^ー ^*)oにこっ♪
太巻き寿し~美味しそうですね。
綺麗な模様で食べるの勿体無いみたいですね。
お孫ちゃんきっと喜ばれますよ~私も食べたいわ。
Commented by school-t3 at 2013-02-22 01:01
ぅわぁ! おいしそう@@
作るの大変でしょう?
Commented by とぶとぶ at 2013-02-22 16:05 x
こんにちは。
まだまだ、寒いですが・・・。
花たちは、季節を感じているんですね。

お寿司、美味しそう・・・。
Commented by oli-bu2 at 2013-02-22 16:21 x
葉っぱさん~ありがとう♪
やっとマンサクが咲きだして良く晴れましたが気温は低いですね。
春はまだまだのようです。
この辺では太巻き寿司作りは盛んで私も小さいころから食べていました。
一つ一つ具を入れて最後に巻いた時綺麗な模様が出来ると感動ですね!
それまでは出来るかなとドキドキしますが(^^ゞ
Commented by oli-bu2 at 2013-02-22 16:27 x
ひろりいさん~ありがとう♪
バックが青空の方が映えるだろうと思って空が晴れて来るのを待っていました。
太巻き寿司、主人も食べるの勿体ないようだと言っていました(^-^)
喜んで食べてくれる人がいると作りがいもありますね。
忘れないように又練習しなくちゃ!

Commented by oli-bu2 at 2013-02-22 16:32 x
school-t3さん~ありがとうございます♪
この講習会では具や寿司飯は先生が用意してくれたので私たちは巻くだけでした。
これらを準備するのが手間暇かかりそうですね。
今回の模様はそれほど難しくないので又やってみようと思ってます。
忘れないうちに・・・
Commented by oli-bu2 at 2013-02-22 16:39 x
とぶとぶさん~ありがとうございます♪
お寿司、なかなかの出来栄えでしょ(^-^)
何でも教科書通りにやればできるんですよね。
でもこの太巻きも意外とカロリーが高いんです。
やっぱりご飯がたくさん入るせいですね。
美味しいからと言って食べすぎは厳禁です(^^ゞ
Commented by かえで☆ at 2013-02-22 19:07 x
錦糸卵のようなマンサクの花びらが好きです♪
寒さの中でも春は近づいて来ていますね~!
お雛祭りに太巻きのお土産…美味しそうね。
可愛いお孫ちゃんが、待ってますよ。(^◇^)
Commented by oli-bu2 at 2013-02-23 09:22 x
かえで☆さん おはようございます
今朝は冷たい風が吹いていますね。
マンサクの花も震えていますね。
お寿司、ピンク色が入っているので子供の興味を引きそうですね!
図柄は理解できなくても(^^ゞ
ママが仕事がありパパは出張なのでピンチヒッターに行く予定なんです。
Commented by なおこん at 2013-02-24 13:33 x
錦糸卵のようなマンサクの花
太巻き寿司・・可愛いですね~~
確かにこれをお土産にしたらいただいた方も大喜びしますね
なかなか理解できないんですよね|  どうしてこんな綺麗な模様になるんだろうかと・・・
そういえば高校の帰りに川越の菓子屋横丁を通ったのですが 金太郎飴を作るところ飽きもせず見ていましたっけ
原理は同じですよね・・・
しかし・・美味しそう~~
Commented by oli-bu2 at 2013-02-24 17:02 x
なおこんさん ~
太巻き寿司にも黄色の卵は必需品ですね(^-^)
そうですね、具材を寿司飯の上にのせているときは言われるままやってるわけですがクルっと巻いて切って見ればアッとビックリ!て感じです。
金太郎飴、あれも不思議ですね。
うん、原理は同じそう。
味は良かったです。具がたくさん入ってる方が味は良くなりますね^^
by oli-bu2 | 2013-02-21 18:46 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧